セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

40代おっさん。嫁と3人娘。家づくり知識ゼロ。 突如、家を建てる事を決心。さてどんな家が建つのやら。

【第22話】セキスイハイムとB社徹底比較

5e422acdc253d7a31ee6d1edd4a3bbdb_s.jpg

どうも!八郎です!!

 

D社の土地のキャンセル待ちには申し込んだものの、これではマイホームは他人の手に委ねられている状態。

自ら行動を起こすべく、残りのB社とセキスイハイムを比較することに。

理想のマイホームに寄り添ってくれるのはどちらのHMか!?

では、続きをどうぞ!

 

 

 

理想の分譲地に4社のHMがありますが、C社とは物別れに終わり、D社は土地のキャンセル待ち状態。

D社の営業には人情味を感じるのでD社で建てたい気持ちは山々ですが、土地が売れてしまえば元も子もありません。

と言うことで、セキスイハイムとB社にアプローチをかけるためにも、この2社を比較することにしました。

(※あくまでも、個人的な観点による、個人的な比較です。個人的な意見ですので参考になりませんのでご注意ください(笑))

項目に付き、100点を2社で按分して評価、調査時点での合計点を比較します。

 

 

 

①HMとしての規模の大きさ

 

セキスイハイム:超大手  70点

B社:大手  30点

 

セキスイハイムは家に興味がなかった八郎でも知っているHMです。

「セキスイハイムで家建てるんです」

と言うと、回りから「スゲー」「ステキ」とチヤホヤされるような気がします(完全に思い込みで実際はそんなことありませんけどね)。

ちなみに、積水ハウスとは別会社とはこの時知りました。

そのエピソードについては、「セキスイハイムってどうなの」を参照にして下さい。

一方のB社は、自動車メーカーとしては世界的に有名ですが、注文住宅業界(そんな業界ある?)では有名ではあるものの超大手、と言うわけではない。

ただ車好き八郎にとっては、自動車メーカーがどのような家づくりをするのか、非常に興味は尽きません。

 

 

 

②家にかかるお金

 

セキスイハイム:絶対高い 30点

B社:高いけど他社を引き合いに出したら値引きしてくれそう 70点

 

セキスイハイムは、超大手です。値引きに関しても若干シビアそう。

値引きしなくても引く手あまたではないでしょうか?

その点、業界後発のB社は、値引きの交渉に余地がありそう。

特にセキスイハイムやD社を引き合いに出せば、値引きが期待できそう。

トータル金額はB社が抑えられそうな気がします。

 

 

 

③商品ラインナップ

 

セキスイハイム:90点 自分の好みにどんぴしゃ

B社:10点 多すぎてよく分からん…

 

セキスイハイムの商品は、わかり安さもありますが、デザインが超自分好み。

サヨナラ三角、また来て四角。男は黙って直方体。

この直線的なデザインが、本当にスイートスポットでした。

一方のB社は商品がありすぎてよく分からない。これは大きなマイナスポイントです。

基本は2つのラインナップですが、あれは初心者にはわかりづらいです。

八郎は未だによく分かっていません…

 

 

 

④分譲地の土地の残り具合

 

セキスイハイム:20点 半分くらい売れてる?

B社:80点 全く売れていない?

 

ホームページで分譲地の売れ方をチェック。

セキスイハイムは半分ほど売れているのか、ちょっと急がないとやばそうな感じ。

選択の余地があまり無さそう。

一方のB社は…売れている気配がない。更新が滞っているだけ?それとも…マジで売れていないの?

選びたい放題なのはありがたいけど、C社D社はほぼ完売、セキスイハイムも半分ほど売れている中で…

逆に大丈夫なのか心配な気もしなくもない。

 

 

 

【結果発表】

 

セキスイハイム 210点

B社 190点

…僅かにセキスイハイムがリード!!

やはりデザインの好みが得点に反映されました!

B社は、商品ラインナップをもう少し見直すと、初見さんも見やすくなるかと思いますよ。

後、土地については他社さんはかなり売れているのにB社は全く売れていないのがこれは逆に気になります。

 

 

 

因みに、家族内では嫁は木造派、八郎は鉄骨派、でした。

 

 

 

セキスイハイムは鉄骨・木造両方扱っていますが、B社は鉄骨のみです。

ボックスラーメン構造も両者採用で、似たもの同士のHMであると言えます。

両者を競合させれば、値引きが期待できるかもしれません、デュフフ…

 

 

 

と、勝手に比較したところでよく分かりませんので(笑)結局はネットで申し込みを実施。

その結果、セキスイハイムは9時30分に分譲地で、B社は13時にモデルハウスで待ち合わせとなりました。

ダブルヘッダーの結果は如何に!?

(次回へ続く)

 

 

 

セキスイハイムとB社との接触を図るべく行動に出た八郎。

業界大手HMと自動車メーカー発祥のHMとのファーストコンタクトはどうなったのか?

そこでまたしても濃いキャラ営業が登場します(笑)。

 

次回「若手営業が消えた日」

君は、選び抜くことができるか。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。下記バナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング