セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

40代おっさん。嫁と3人娘。家づくり知識ゼロ。 突如、家を建てる事を決心。さてどんな家が建つのやら。

セキスイハイムってどうなの?

58007dccfc533bcc1399a25f96026236_s.jpg

どうも!八郎です!!

 

セキスイハイムブログを書いていて、セキスイハイムのことを書いてないのはいかがなものか?

とそろそろ言われそうなので、セキスイハイムの事も日記の合間に書いていこうと思います。

本編の日記で、セキスイハイムが出てくるのは暫くなさそう(笑)。

栄えある第1回目は「セキスイハイム」という会社がどうなのか、見てみたいと思います。

 

 

 

○ セキスイハイムってどんな会社?

パルフェ外観.jpg

セキスイハイムは積水化学工業の住宅部門となります。

ちなみに「積水ハウス」とは全くの別会社です。

八郎も、家を建てようと思うまでこの事実を知りませんでした。

よくよく思い出してみると、両者のCMも、

「♪セキスイハーイムゥー」(セキスイハイムのCM)

「♪せきすーい はうすー」(積水ハウスのCM)

と、微妙に違いますよね。

なぜ、こんな紛らわしい名前が2社出来たのかと言うと…

 

誤解を恐れずに端的に言えば、積水化学工業が住宅部門を立ち上げたんですが、赤字続きとなり分社化して切り離しました。

これが現在の「積水ハウス」です。

しかし切り離された積水ハウスは、必至の営業努力で黒字転換し、その後も目覚しい成長を続け今の地位を築きます。

そんな切り離したのに黒字転換を成し遂げた住宅部門を見た親会社の積水化学工業は、

「何だ、家作って売ったらやっぱり儲かるじゃん。」

と慌ててまた住宅部門を立ち上げます。(ちょっと荒い描写になりました、不快な思いをさせた場合は申し訳ありません)

これが現在の「セキスイハイム」。です。

よって、同じ「積水(セキスイ)」の名を冠していますが、扱っている商品等は全く異なります。

別会社ですからね。

同じ鉄骨の商品を扱っていますが、中味は全くの別物です。

この両者が、異なった商品を取り扱いながら、HMの上位に君臨していることを見ると、積水化学工業の商品てクオリティ高いんだろうなあと言う事が容易に想像つきますね。

 

 

 

○ セキスイハイムいろいろランキング

winner-1019835_640.jpg

売上    第 6 位 (3289億円)

施工数   第 2 位 (12000件)

満足度   第 8 位 (オリコン顧客満足度ランキングより)

 

 

これだけ見ると、すごいのかどうかが伝わりにくいと思いますが、まごうかたなき大手HMです。

着工数第2位がそれを如実に表しています。

単純に1日に300件強の家が日本のどこかに完成している、と言うことになります。これはにびっくりですね。

ちなみに着工数第一位は、積水ハウスで25000件。

まず無いでしょうけど、この2社が合併でもしようものなら、超大手ハウスメーカーが誕生します(笑)

 

 

 

○ セキスイハイムのウリや商品の特徴

 

・鉄骨商品:ボックスラーメン構造

セキスイハイム工場.jpg

鉄骨商品の中で、このボックスラーメン構造を用いているのは、後トヨタホームくらいじゃないでしょうか。

工場で骨組みを作ります。溶接も機械が細かく実施し、強固な躯体を作り出します。

ちなみに、ラーメンとは小池さんではなく、ドイツ語で「額縁・枠」と言う意味です。

なぜ、ボックス(英語)ラーメン(ドイツ語)が同居しているのかは聞かないで下さい(笑)。

各HMさん色々な工法で地震への強さをアピールしていますがセキスイハイムもアピールしてます。

最近は全国各地で地震が相次いでいますので、ホント他人事ではないと思います。

 

 

・工場でユニットを作り、雨天ではない日に現場に運送し積み上げる

棟上げトラック.jpg棟上げ.jpg

ユニットを工場で作り上げます。トイレやキッチンや外壁のタイルも工場で組み立て。

これを雨が降らない日に工場から現地へ陸送。

午前中でユニットをクレーンで積み上げて家を組み上げていきます。

トラブルがなければ午前中で大体終わるそうです。

この最大のメリットは「雨に濡れないこと」。

よく昔大黒柱が雨ざらし(今でもありますね)になってたりしましたが、セキスイハイムはそれがありません。

まず、当日雨が降っていたり、高確率で雨が予想される場合は中止になります。

(その分、工期は遅れるのがデメリット。でも雨ざらしになるよりは安心しますよね)

当日棟上途中に土砂降りが降ったりすれば、最初から作り直してくれるそうです。

ゲリラ豪雨にも対応、これってすごくないですか?

 

 

・磁器タイル外壁

タイル外壁.JPG

外壁と言えば、へーベルハウスの「比類なき壁」が有名ですよね。

でもセキスイハイムも負けず劣らず、素晴らしい壁を持ってますよ!!

名前は、総称では「磁器タイル外壁」ですが、商品名はレジデンスタイルとかスクラッチタイルとかかっちょええです。

メリットは何と言っても「壁の塗り替えが不要」なこと。

メンテナンス費用はずっと0と言うわけには行きませんが、15年に1回壁塗り替えに60万(30坪の家と仮定)かかるとすれば、30年で元が取れます。

また家の費用として、ローンに組み込めるのも大きいです。

ローンとして、外壁のメンテナンス代を払っている、と言った感じでしょうか。

この辺は、後日のブログでゆっくり語りたいと思います。

 

 

・快適エアリー

快適エアリー冬.jpg快適エアリー夏.jpg

セキスイハイムといえばこれ!快適エアリーです。

「あったかハイムが待っているー♪」ですね!!

乱暴に言えば、全館空調(1Fのみ、1-2F両方選べます)+室内と外気の空気を入れ替えながら外気の花粉やPM2.5を99%以上カットしてくれる優れものです。

花粉症とかある人には、のどから手が出るほど欲しい機能です。

また、快適エアリーは床下にあるので、床暖房ほどではありませんが、床がほのかに暖かくなるそうです。

冬でも裸足でOKらしいですよ!

「は?らしいってどういうこと?」

さあ、どういうことでしょうねぇ。。。

 

これも、後日のブログでゆっくり語りたいと思います。

 

 

他にもいろいろな長所が満載なんですが、最初のさわりとしては是非これが紹介したかったので載せました。

次回からは、商品は特徴をひとつひとつ掘り下げて、個人的な意見を交えて紹介していきたいと思います♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます。下記バナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング