セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

40代おっさん。嫁と3人娘。家づくり知識ゼロ。 突如、家を建てる事を決心。さてどんな家が建つのやら。

建売と注文 【個人的考察】

6e718564badb69fefc83f0ef43e0afe1_s.jpg

どうも!八郎です!!

 

今回は、個人的考察シリーズです。

個人的考察シリーズでは、「セキスイハイムの商品やオプション」とか「家づくりをしていくうえでどっちが良いの?」と言う案件を、

八郎の個人的主観たっぷりに考察する回になります。

日記よりこちらの方が、家づくりの参考になるかもしれません。良かったら目を通してください。

 

 

 

さて、今回は「建売」と「注文」を個人的に検証したいと思います。

セキスイハイムのような大手ハウスメーカー(以下HM)も分譲地にいくつかオープンハウス目的の「建売」を出します。

中には、日記の中に出てくるA社のように建売メインのHMもあります。

 

 

お約束ですが、建売と注文のメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

 

 

○○○ メリット ○○○

68fb0c105d3902431d98014a4bbf530e_s.jpg

--建売--

・すぐ入居できる

・家づくりについて細かく考えなくて良い

 

--注文--

・お金の問題はあるかもしれないが、ある程度自分の思いが叶えられる

・時間はかかるが、家に愛着がわく

 

 

 

××× デメリット  ×××

d933fe558f9714ec747da021062d6ac9_s.jpg

--建売--

・なかなか思い通りの物件はない(妥協が必要になる)

・建造される過程が全くわからないので、何となく不安

 

--注文--

・土地探しから含めれば、家が建つまでにそれなりの時間がかかる 半年から1年?

・打ち合わせも結構時間や頻度がかかり、時間を取られる

・建売よりも高価な場合が殆ど

 

 

 

こうしてみると、さっと決めたい人は建売、ある程度家に自分の思いをこめたい人は注文、というイメージが浮かび上がりますね。

ちなみに、八郎の会社の同僚で、家を探し始めて建売即決し、4週間で引っ越しまで終わらせた猛者がいます。

その猛者はセキスイハイムのスマートパワーステーションでした(笑)。

 

尚、セキスイハイムの営業担当に、分譲地に建っている建売の価格を注文で同価格で出来るか聞いたところ?

 

 

営業「絶対できません。」

 

 

と言い切りました。しかしながら、

 

 

八郎「色々な理由や条件を引き合いに、値引き交渉するとどうなの?」

 

営業「ぐぬぬぬ…」

 

 

と言う感じでした。基本的には出来ないけど、応用次第ではチャンスありそう、と言うことでしょうかね(笑)

 

 

 

※ 分譲地のオープンハウス的建売はお買い得かもしれない理由2つ

neko1869IMG_9052_TP_V4.jpg

全部に当てはまるわけではありませんが、分譲地に建てる建売はお買い得になる可能性が高いです。

 

 

【理由その1】その分譲地のモデルハウスになるので、その価格では買えない良いものが入っている可能性がある

 

セキスイハイムの分譲地の建売を見させてもらいましたが、快適エアリー完備。インテリアもおしゃれな造作がいくつか入っており、強いこだわりがない人であれば、価格的にもオトクであることは肌身で感じられました。

造作とが、備え付けの家具や飾りのことで、後付の家具とは違い、壁や柱と一体化しており見た目がとてもすっきりします。サイズもジャストフィットです。

ただ、見積もり取ればわかりますが、金額はその辺の家具の2-3倍。超高級家具屋さんと肩を並べるほどの高額なものになります。

何より、分譲地を見に来たお客さんに「提案する」のが目的です。おしゃれだったり、感心させられる装備がいくつか入っているかもしれませんよ。

 

 

【理由その2】内装がきれい

 

これは、他のブログでもささやかれていますが、「不特定多数の人に見せるので、内装に力が入っている」と言うのがあります。

営業に聞いたら全力で否定されそうですが(笑)。

でも、その分譲地の評判ともなりうる建売です。ヘマは出来ませんよね。そうすれば、抱えてる業者の中でも評価の高い業者を指定する可能性は大いにあると思います。

また、お風呂やトイレや洗面所といった部分も、ノーマルグレードよりは、上のグレードが入っている物件も多かったです。

 

 

もちろん、デメリットもなくはありません。

やはり一定期間、不特定多数の人がその家に上がっています。

当然、引渡し時にはハウスクリーニングはもちろんの事、破損部部などがあれば、交換や補修の上引渡しとなります。

しかし、完全な新品ではないと言うこと。車で言えば、ディーラーの試乗車を安く値引きして買う、見たいな感じでしょうか。

ここをどのように捉えるかは、本当に人それぞれだと思います。

ただ、金額面だけで言えば、お買い得な物件である可能性は高いと思います。

 

 

何だか最後は、セキスイハイムの分譲地にあるオープンハウスはお買得、みたいなセキスイハイムの回し者みたいな結論になってしまいましたが、お金はもらっていません(笑)。

今思い起こしても、分譲地の建売はお買い得だなー、と思います。

 

 

でも。

でもですね。

 

八郎は、時間とお金があれば、是非「注文住宅」を選んでもらいたいです。

一生に家を建てる回数は、たぶん「1」だと思うんですよね。

中には2回以上建てる人もいると思いますが。

そこにウン千万というお金を払って家を建てるわけです。

そうしたら、どうせなら、全部決めてみたくないですか?

八郎もびっくりしたんですが、内装の打ち合わせって、ドアノブ1個から、照明から、コンセントの位置まで何でも決めるんです。

快適エアリーつけたらめっちゃ高いけど、超快適そう、どうしよう…とか悩みたくないですか(←セキスイハイマー全員が通る道)

確かに時間はすげーかかるんですが、でもとても楽しかった時間もありました(きつい時もありましたけど(笑))。

 

そんな苦楽を共にして、そして身銭を壮大に切って(殆どの人がよそから大金を長い年月金利払ってまで借りて)建てた家は、

きっと愛着のある、誇らしいオンリーワンの家になるんじゃないでしょうか。

 

個人ブログの個人のつぶやきなんで、個人的には「注文住宅」をオススメします♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。下記バナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング