ブログを365日書き続けるとPVはどのように変化するのか?

どうも!八郎です!!
前回の記事で無責任に

           

「家を建てた人はブログ書いて~」

これから家を建てる方へ、また、既に家を建てられた方へ 【あとがき セキスイハイムbjベーシックで家を建てる】

とお願いした手前もあり、
じゃあ1年間ブログ書き続けるとどうなるのか?
という部分を公開したいと思います。

            

はい、家づくりには全く関係ありませんので、
興味ない方はブラウザバックでお願いします。
。。。多分、ほとんどの方が興味ないお話だと思いますが(笑)

           

あくまで、40代おっさんが、わけわかめでブログを書き始め、
2回もプラットフォーム引っ越しして、
じたばたした結果、です(笑)

           

少なっ!とかショボっ!とか
そういうお話はご遠慮いただければ、と思います。
あくまでどうなったか、です。

          

忘れもしない、12月19日。
最初のブログのPV数は「21」!!

         

そこから、当ブログはどこまでの人に見てもらえるようになったのか!?

       

初期の頃の冗談で書いた
「年間10万PV」
は達成できたのか!?(笑)

目標!1ヶ月100,000PV!!

それでは、早速チェケラッチョ!!

         

2019年の総PVは644451

自分もこの記事を書いて初めて集計してみました(笑)
参考データはGoogleAnalytics。
データの整合性の賛否はあるかと思いますが参考値として引用します。
セルフアクセスとgooglebot.のアクセスは除外しています。

             

こうして見ると、1月にどかーんとPVが伸びた後、
その後は殆ど成長のないまま、このブログは1年を終えています(笑)
いかに、ブログ主がアクセスを増やす意識に欠けていたかがわかるデータです。

            

もし、PV数を伸ばすのに長けた人がこのブログを育てれば、
もっともっとPV数は伸びたかもしれません。
しかし、自分は「自分の書きたいことを書く」をこのブログのメインテーマに掲げたので、
書きたいことを毎日垂れ流す便所ブログ(笑)
マネタイズは自分の書きたいことに反するので、
アフィリエイトはGoogleAdsenseだけ(BANされましたが。。。)
広告掲載の案件は、全部断りました。

          

広告貼っちゃうと、広告主を意識したブログ書かないといけないので、
それは面倒くさいなあーと(笑)
断ったのは今でも正解だと自分でも思っています。

         

ちなみに、月間10万PVに一番近かったのは

9月の96565PV

でしたが、これはGoogle砲ありの実績でフェアではありません。
Google砲無しの最大実績は

12月の73173PV

でした。
まだまだですね(笑)
月間10万PVはまだまだ先の話になりそうです。。。

        

Google砲とは?

実はブログを書いていた当初はGoogle砲の存在を知りませんでした。
どなたかが、「Google砲から辿り着きました!」というコメントを頂いて
その存在を初めて知ったわけですが。。。

          

日々300-600PVで安定していた当ブログが、
その方のコメントを見てPV数を確認すると2400まで伸びていてびっくり。
いっきに盆と正月が当ブログに訪れた感じです(笑)

          

この様に、Google検索のトップページに掲載されると、
ここから読者さまが飛んでくるみたいで、この掲載力がどれだけPV数に影響を及ぼすかは、
ブロガーの皆さまなら誰もがご承知の事かと思います。

        

Google砲のメリット

簡単に言うと3つです。

      

(1)PV数が伸びる
(2)GoogleAdsenseの収入が伸びる(GoogleAdsense貼っている方)
(3)読者さまが増える可能性がある

      

短期的なメリットは、(1)・(2)です。
PV数が上がり、それに伴いGoogleAdsenseの収益も上がります。
(Google砲から来た人は、なぜかアドセンスを踏んでくれる人が多いんです)
しかし、個人的に1番大きなメリットだと思うのは(3)です。

         

自分のブログを不特定多数の人にアピールできるチャンスなんですね。
八郎が、いきなり爆発的にPV数を増やせたのは、このGoogle砲で、
偶然にも不特定多数の人にブログをアピール出来た結果、
その内の1割に満たない方が、奇跡的に読者さまとして定着してくれたことでした。

         

この法則は、9月のGoogle砲被弾後の10月のPV数が伸びている事でも、
Google砲被弾=読者さま定着
の法則を証明していると思います。

        

ちなみに、都市伝説ですが、

         

・ブログビギナー(1-2ヶ月)はGoogle砲に当たりやすい
・GoogleAdsenseに合格した直後はGoogle砲に当たりやすい

          

と言うのがあるらしいです。
八郎も、GoogleAdsenseに合格した次の日、
最初のGoogle砲を経験しています。

               

尚、今の所、明確にGoogle砲を狙う事はほぼ不可能らしいです。
八郎も、Google砲に当たった記事は、正直「恥ずかしい」記事ばかりです(笑)
なんで、こんな記事が当たったのやら。。。と言うくらい残念な記事ばかり。
自信作はひとつも取り上げてもらえていません。。。

          

はてなブログはPV数を集めやすい?

seesaaからはてなにブログを引っ越ししましたが、

【ご報告】ブログの引っ越しがほぼ完了しました

PV数は全然落ちず、むしろ増えました。
これは、はてなブログが「PV数を集めやすいブログ」という事が言えると思います。

          

はてなブログには「はてなスター」というツイッターのいいね機能に近いやつがあります。
これを押しておけば、そのはてなスターを辿って自分のブログに誘導することが出来ます。
ちなみにはてなブログには、このはてなスターやはてなブックマークを相互に押し合う
「互助会」的な制度があり、八郎も何回か誘われましたが、全てお断りしました。

        

なんかどうでもいい記事に、はてなブックマークが押してあり、
その後
「僕の記事のはてなブックマークも押してください!」
とメッセージが来たので無視していたら、その後その人は2度と現れませんでした(笑)

         

まあ、良し悪しは別として、このはてなスターやはてなブックマークの存在で、
はてなブログは、初心者でもPVを集めやすい特性があります。
似たようなところでは、Amebaブログもそうじゃないでしょうか?
最初から、ブログを見に来てほしい人は、はてなかAmebaで始めると良いかもしれません。

         

ワードプレスはハードルが高い。。。

はてなからワードプレスに引っ越したのは、はてなブログのサイトマップの不具合がありました。

【ご報告】ブログの引っ越しが終わりました。。。

seesaaからはてなに移った際に既に問題があったのだと思いますが、
はてなは100記事を越えると、サイトマップを新しいファイルに書き加えます。
しかし、その新しいファイルの更新がうまく行かないのか、記事をUPしても、
サイトマップに加わらない不具合が出てきました。
それが3月に入ってからの話。

          

はてなはサイトマップをユーザーでいじれないんですね。
なので、運営に何度もお願いしましたが、こちらは悪くないの1点張りで問題は解決されないまま。
で、意を決してワードプレスに引っ越しを敢行しましたが。。。

          

まあ、これがわからないわからない(笑)
一時自分のブログがどこに行ったのかわからなくなる状態になり、
引っ越しを諦めようかと何度も思った次第です。
引っ越し代行サービスなる手段もあるくらい、詳しくない人がやると結構大変な引っ越し。
seesaa→はてなはうまくいったので、正直舐めてましたね。

          

結局、ほぼ24時間かけて、どうにか引っ越しは完了。
そして現在に至るんですが。
最初の1ヶ月は、ワードプレスの仕組みを勉強するのに時間がかかりました。

         

特に、便利は便利なプラグインなんですが。
当初はプラグインとか言われても、
「え?なに??コンセント???」
みたいな知識しかない八郎(笑)
少しずつ分かってきて、
便利やー便利やーと思ってバンバンインストールしてたら
見事に干渉しあって不具合が起きたり。。。
と、なかなか情弱者には敷居の高いプラットフォームです。

         

ただ、もし分からなくなっても、
検索すれは95%はweb上のどこかに解決策が貼ってあるので、
出来なくは。。。ない、と言う感じ。
時間取られてもイイから勉強したい、と言う人にはワードプレスはうってつけです。
メンドイのはいや、と言う人ははてなやAmebaが良いかと思います。

         

Twitterを活用する?

Twitterを活用して、ブログの読者を増やす、と言う方法もあります。
ありますが!
八郎は、フォロワー数を増やす活動を全くしていないので。フォロワー数は非常に少ない(笑)
最後の12月ですら、PVにおけるTwitterからの流入数は3%です。
これでも、実数では飛躍的に増えました。
それは、このブログでも何度か取り上げている「#家系ブログを盛り上げる会」。

           

このハッシュタグを使うようになってから、
少しずつ、Twitterの流入数が増えてきました。
特に沢山のフォロワー数を持つ人にリツイートされると流入数は増えますね。
なので、真面目に普及活動をして、莫大なフォロワー数を増やせば、
ブログのPV数を増やすことが出来るかもしれません。

              

ただ八郎は、あのフォロワー数を何が何でも増やす!という布教活動が苦手で、
全然やっていません(笑)
気が向いたら、1ヶ月でどこまでフォロワー数を増やせるのか、的な検証もやってみようかと思います。
。。。絶対にやらないな(笑)

          

真面目に記事を書くことがPV数を増やす1番の近道?

八郎はこれを信じて1年間、とりあえず記事を書き続けました。
はてなブックマーク押し合う事や、
フォロワー数を増やす事より、
大事なんジャマイカ?
と言う自分の勝手な思いで、とりあえず1年、毎日書いてみました。
(毎日と言うのはちょっと語弊があって繁忙期は書き溜めしたものを予約で毎日UPしてました)

         

結果的にはPV数は大して増えていないので、
毎日書くことが有効かどうかはわかりません。
また、毎日書いた「内容」にもよると思うんですね。

             

八郎のブログは物語形式と言えば聞こえは良いですが、
本当にひとり言の域を出ません(笑)
検索流入とか、とても望めない、便所の落書きブログです。

          

毎日、自己満足のくだらない1500文字の記事を書くよりは、
4日に1回、6000文字の検索されるような記事を書く方が、よい「かも」しれません。

          

ただ、これって、正解は無いんですよね。
ブログ主さんが、検索流入を目指した記事を書くのか、
八郎のように自己満足記事を垂れ流すのか、
ブログのスタイルにもよると思うんです。
だから、正しい、とか、正解、は無いと思うんで、
まずは、自分の思う通りに書くのがいいんじゃないでしょうか?

             

最初からアフィリエイト目的で書くなら別ですが(笑)
自分の家の事を読んでもらいたい、程度なら、
好きなように書いた方が、長続きするし、自分にとっても面白いと思います。

          

あくまでいち個人の感想です(笑)

という事で、ブログを1年間書き続けてPV数がどうなった、からの、
いつもの取り留めのない駄文をお届けしました。
たかだか1年書いたごときで、どうこう言える物でもないんですが、
これを読んで、ブログ書いてみようか、と思ってもらえればと思い、
だらだら書いてみました。

        

なにも知らない40過ぎのおっさんがウダウダ書いてこの結果なので、
皆さんならもっとPV数の多いブログ運営が出来ると思います。

       

さて、PV数もさらしたら。。。
「あれ」をさらさない訳にはいきませんよね?
という事で、

次回、「あれ」を公開しようと思います。
しかも、「スーパー」な方法で!
お楽しみに!!

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です