これから家を建てる方へ、また、既に家を建てられた方へ 【あとがき セキスイハイムbjベーシックで家を建てる】

あとがき おやすみ

どうも!八郎です!!

          

初めからお読みいただいた方も、
途中からお読みいただいた方も、
そして、今日初めてこのブログをお読みになられた方も(笑)
当ブログにお越しいただき、またお読みいただき、ありがとうごさいます。

        

セキスイハイム bjベーシックで家を建てる

          

も一応完結いたしましたので、
「あとがき」と言う形で、このブログに込めたかったことを
最後に書きたいと思います。

          

まあ、例によって「便所の落書き」しかも「長文」です(笑)
よかったらお付き合い下さいませ。

       

このブログに込めたメッセージは「2つ」

ろくに勉強もせずに家づくりをするとこうなる(笑)

簡単に言えば「失敗談」です(笑)
ブログの紹介の通り、思い立っていきなり家づくりを始めるとどうなるか、
を物語形式で綴りました。

        

途中は何度もはったりかまされ、騙され、勉強不足ゆえのまずいチョイスもありました。
しかし、色々やらかしながらも、大きな不満や後悔もなく、家を建てることが出来たのは、
セキスイハイムの品質や営業・担当の人柄や力によるところが大きかったと思います。

        

もし、違うハウスメーカーや工務店で建てていれば、もっと違った結果になっていたでしょう。
更に言えば、ブログの最初の方の話の建売を購入していれば。。。
呪詛のように後悔をつぶやくブログになっていた、かも?しれません(笑)

【第1話】建売物件を見に行く

八郎の場合、「結果的には」それ程の後悔もなく、新居の暮らしを満喫していますが、
それはあくまで結果論。
他の施主のブログにもあるように、
選択如何では、後悔してしまっていた、かもしれません。

家づくりは「楽しい」

新居には概ね満足していますが、
「2018年8月に戻って、最初から家づくりしたい?」
と聞かれたら、絶対にしたいです(笑)

            

それくらい、家づくりは楽しかった。
この辺の捉え方は、施主さんで違うかと思いますが、
戸建の購入を検討してから、セキスイハイムの引き渡しが終わるまでの8か月間、
きつくもありましたけど、本当に楽しかったです。

         

もちろん、
希望の土地を見つけるのに数年を要した方、
自分に合うハウスメーカーを探し当てるのに1年超を要した方、
もブログで見たことがあります。
大変な思いをされている方も多いかもしれません。
逆に、八郎のように、
思い立って8か月後には注文住宅の新居引き渡しを迎える人は少ないかもしれません。

        

しかし、どんな環境や状況であれ、

      

家づくりは、基本一生に1回

       

の方が殆どだと思うんですよね。
ならば!
楽しく建てたくないですか?
良くも悪くも、思い出に残る家づくりにしたくないですか?

          

ウン千万する家づくりを他人に勧めるほど、無責任なススメは無いと思うんですが(笑)
もし、家づくりをどうしようかなー、と思われている方が、
このブログを読んで「家づくりを考えてみようかな」と思っていただければ、
自分はブログを書いた甲斐があった!と思えます。

        

これから家づくりを考えられている方へ

安易な検索でドツボにはまらないように

今、ネットには良くも悪くも情報が溢れています。
溢れすぎているがゆえに、
検索した情報を「取捨選択」する必要が、ユーザーに求められる複雑な環境です。

      

例えば、セキスイハイムの家を少しでも安く買おうと思って、

        

「セキスイハイム 値引」

         

で検索をすると、沢山のサイトが出てきます。
しかし、そのサイトの多くは、過激な値引額が書かれた題名と、
内容はHM他社の見積もりを取りましょう、と言う導きで、
アフィリエイトのバナーを押させる目的のサイトが氾濫しています。

            

または、「紹介制度」と題して、
私に連絡をもらえれば、HMに口利きをして、○%引きで購入できますので、
1度お問い合わせフォームから連絡ください、
みたいな、信用していいのかどうか、疑心暗鬼にならざるを得ないブログすらあります。

          

自分は、それらのブログを否定するつもりはさらさらありません。
しかし、家づくりの入り口に立とうとしている人が必要としている情報は
「そのようなサイト」ではないと、八郎は考えています。        

家づくりの先輩のブログを読んでほしい

実は、それらよりも非常に有効な情報は、八郎もそうだったんですが、

        

HM(セキスイハイム)を建てられた先輩施主のブログ

        

です。
特に、自分が比較検討しているHMや工務店の施主ブログは読んでみる価値がありますし、
そうでないブログにも、更に価値のあるブログが多数埋もれています。

そう言う施主のブログは、

・HMに出会ったきっかけ
・打ち合わせの流れ
・HMの特徴や商品・オプションの紹介
・こういう風にすればいいよ、的なアドバイス

がたくさん詰まっています。
残念ながら、そのブロガーさんの文章や内容が、
自分のニーズやウオンツに合致しているかは、
読んでみないと分からないです。

      

なので、

        

「HM」+「商品名(オプション名)」+「ブログ」

      

等で検索すると、自分の意中のHMの施主ブログに辿り付きやすいですし、
「ブログ村」や「ブログランキング」から「住まい」カテゴリーに飛んで、
ハウスメーカーなどで検索すると、先輩施主のブログに辿り着けます。

         

家を建てたいんだけど、どうしたらいいかわからない。。。

          

と言う場合、how toもののサイトも悪くないんですが、
先輩施主のブログも意外に悪くないと思いますよ。
なので、先輩施主方々のブログを多く読まれることをオススメします。
自分が、さらっと読んでみて、
読みやすいブログだけでも良いと思います。
まずは、騙された、と思って読んでみてください。

       

また、
言葉巧みに誘導して、最後、アフィリエイトバナーを押させるサイトに出会った場合、
その内容は本当なのか、それが自分の必要として言う情報なのか、1度疑ってみてください。
悪だとは言いませんが、自分の経験則からも、
それが必ずしも家づくりに必要な情報ではない、と八郎は思います。

            

また、「アフィリエイトバナーを押させる」ために書かれた記事と言うのは、
言葉や内容は、読者を巧みに誘導させる手法が用いられていますが、
落ち着いて内容を確認すると、実はたいした内容ではないことが無い、と言うのも多いです。
(現に自分はそう思いますしお寿司(笑))
否定はしません、否定はしませんがよく考えてみてください。

ブロガーに質問してみる 

家ブログを書いている人は、個人的な意見で恐縮ですが、基本「変態」です(笑)
ただ、警察に捕まるような変態ではなく、「良い変態」だと思っています。
だって、家の色々な情報を、頼まれてもいないのに、おりゃああぁぁぁっ、と書いて、webにupしているんです。
その時点でもう立派な変態なんですよね(笑)

          

もっと言えば「家オタク」です(笑)
「家好き」、から進化すると「家オタク」になります。
家好きの情報を、書き散らかして、
頼んでもないのにネットに公開するようになるんですね(笑)

          

この情報、個人の意見・主張も多いので、ちょっとアクは強いです。
間違いもゼロではありません。
しかし、自分が建てた・使った・経験した立場からのレポート。
つまりは「生の声」なんです。

        

アフィリエイトバナーのサイトよりは役に立つんじゃないでしょうか(笑)
また、気になったらそのブロガーさんに質問するも「アリ」です。
丁寧に返してくれるかは、ブロガーさん次第ですが、
基本この「変態」たちは、家の事を聞かれると喜んでしゃべりますので(笑)
返事が返ってくる可能性は極めて高いです。
過去のコメント欄を確認し、
ブログ主がどんな感じで返事を書いているのかを覗くのも
自分の望むような返事が返ってくるか、参考になるかもしれません。

ツイッターを活用する

家づくりブロガーさんは、ツイッターにも多く生息しています。
あえて、ブログ村などに登録せず、ツイッターやインスタ中心に活動している人も多いです。

       

そう言う方のブログもなかなかにためになるブログが多いです。
検索の仕方は#(ハッシュタグ)を使用することもあり、
普通の検索よりは難しいかもしれません。
。。。実は八郎もツイッターを使いこなせていません(笑)

       

この辺の上手な検索方法は、
普段からツイッターを使われている方に聞いて見て下さい。

また、八郎も入っている、家ブロガーさんのゆるい繋がり

#家系ブログを盛り上げる会

には、多数のHMや工務店で建てられたブロガーさんや、
HMの営業(だった人)も在籍されています。
このハッシュタグをつけて質問すれば、
誰か答えてくれるかもしれませんよ!?
良かったら試してください。

        

。。。難点は。。。

       

読めないくらいの沢山の賛否両論の返事が返ってくるかもしれません(笑)
家づくりに正解はありません。
賛成も反対も含め、是非1度噛みしめてみて、
それから判断でも全然遅くないと思います!

        

既に家を建てられた方へ

あとがきも例によって長くなったんで(笑)
単刀直入に言います。

       

「成功談や失敗談、自分の想いをブログに書いてみませんか?」

       

実は、八郎がブログを書こうと思ったのも、
もちろん、自分の家づくりを読んでほしい!という
目立とう精神もありますが(笑)

先輩ブロガーさんの影響も実は、多分にあります。
そのブロガーさんの紹介は、次回に譲るとして。
もし、その貴重な経験を、ブログに書いていただければ、
次に家を建てる人の役に大いに立つと思います。

八郎がそうであったように。

        

で、何でド厚かましく、ブログを書け、と催促するのか、と言うと。。。

        

家も生き物

          

日々、時間が過ぎていくと成長(進化・変化)していくんですね。
例えばセキスイハイムで言えば、
八郎が建てた、題名にもしている「bjベーシック」と言う商品は。。。
もうこの世には存在しません(笑)

       

つまり、このブログは情報が古く、「役立たず」なんですね(笑)

        

それよりも、今建てられている施主さんのブログの方が何倍も・何十倍も役に立つわけです。
そういう意味で、ブログを書いてみませんか?とお誘いしてみた訳です。
常に新しい情報があった方が、これからの施主さんになるかもしれない人たちに役立と思います。

        

家を建てた人が、ブログを書く割合って何%なんでしょうか?
0.1%ありますかね?
それくらいの割合の様な気もします。
意外に情報は、ありそうでない、と言うのが本当の所じゃないでしょうか?

        

家を建てられた皆さま

        

貴重な情報をブログにしてみませんか?
もし、八郎のブログを読んで、
「おし、ブログを書いてみようかな」
と思われたそこのあなた!

         

あなたの想いや経験を是非ブログにして、
後輩施主の手助けをしてあげてください。

          

次回、おすすめブログの紹介をさせてもらい、当ブログは一時休止の予定?です

長い長いあとがきにお付き合いいただきありがとうございました。

          

次回、自分が影響を受けたブログ、読んでほしいブログを紹介して、
暫く、ブログの更新はお休みにしようか、と考えています。
380日くらい毎日更新したので、
少しお休みして、今後の事を色々考えようかな、とエラそうに考えています(笑)

        

自分は、セキスイハイムで家を建てましたので、
セキスイハイム中心での、ブログの紹介となりますが、
でも、きっと皆さんを納得させられるだけの、
ステキなブログ紹介だと思っています。
また、次回の記事でお会いできることを楽しみにしております。

          

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です