#279_内装開始29日目 片付きながら徐々に仕上がっていく内装 -我が家の内装が仕上がるまで(その3)-

どうも!八郎です!!

今回は「我が家の内装が仕上がるまで」第3回目になります。
。。。前回は、カーテンの打ち合わせに使うための
窓がらみの写真が多くて、正直ショボかったですね、申し訳ありません。

今回からは、もう少し
「ほーん。。。」
と思っていただけるようなブログを目指したいと思います。

ユニット据付直後は、
資材という資材が、部屋(ユニット)の各所にぶち込まれた状態になっており、
何とも雑然とした状態になっていました。
そのユニット据付から約1か月後の様子です。

さて、内装はどのように進んでいるのでしょうか?
それでは~早速チェケラッチョ!!

    

本日の1階の様子(9枚)

①② リビングからの風景

こんな感じでまだまだ資材には囲まれてはいるものの、
足の踏み場もない、という状況からは脱しています。
大きな部屋には、この様な「作業台」らしき台が組まれてありました。

南東・南・南西側は既に家が完成。
日照が気になっていましたが、
これを見る限り、1階リビングは結構日が差していたのでひと安心。

吹き抜け部分は、このような足場が組まれてあります。
もし、当初のプランのまま施工されていたら、
ここはバルコニーになっていたところです。

③ 玄関シューズBOX

玄関に1個目だけ、組み立てが始まっていたのでパチリ。
こうして、出来上がっていく様子を見ると、テンションが上がります。
後この右側に、更に2つ組み上がります。
我が家はなぜか靴が無駄に多いので大きいシューズボックスは助かります。

④ 玄関プチ収納

来客のコートや、我々のアウターなどを、サッと入れれる様に作った収納。
非常にここの収納には期待を寄せていました。。。

⑤ 和室収納

和室の収納部分です。
左側の資材が置いてあるところは、当初プチ床の間提案でしたが、
嫁の婚礼家具のキャビネットが綺麗に入るサイズだったので、
そのまま空けてもらう事にしました。

⑥ キッチンと勝手口

キッチンは仮置き。
この日、後ろのカウンターとキッチンのスペースをどれくらい取るのか、
現地で軽く確認を取りました。
勝手口はやっぱりあってよかったなーと、
この時も思いましたし、
住んで更に強く思いました(笑)

⑦ 洗面脱衣所

規格住宅にありがちな、最少スペース(笑)
我々はこれで充分です(←かなり強がり)
右側は洗濯機が入ります。

家の事を全く分かってないおっさんは、
洗濯パンが無い事に驚愕しましたが、

今は無いのがデフォだそうです。
如何に自分が古いタイプの家にしか
住んだことが無いかがわかりますね。

⑧ バスルーム

ここが最後まで1番片付かなかったです(笑)
色々な資材が放り込まれています。
あ、最初鏡に養生が無くて心配しましたが
今日は養生されてる(笑)

⑨ トイレ

これも規格住宅にありがちな、最少スペース(笑)
以前の記事で、盛り上がりを見せた「落ち着いて用を足せないトイレ」問題。

詳細はこちらの記事を参照頂きたいのですが、
もし洗面脱衣所の扉、引き戸を採用していれば、
このトイレの左側に引き戸の溜まりを作成しなくてはなりませんでした。

これは回避して正解だったと今でも確信しています。
。。。思い込ませているのもありますが(笑)

    

本日の2階の様子(3枚)

⑩洋室(2):次女の部屋

ここにも作業台が設置。
まだ配線が見えている状態。
1部はまだ壁が閉じられていません。

⑪洋室(1):三女の部屋

北西部に位置する部屋。
我が家は2階北側に、
洋室(1)三女部屋 洋室(2)次女部屋 トイレ 納戸
をずらーっと並べています。
北側なんですか、窓の取り方で全然明るくなるんで安心しました。

⑫ウォークインクローゼット

洋室(1)から撮影。
まだ壁で仕切られていなく、続き部屋みたいな感じになっています。
もう、この服をかけた状態で大量に保管が出来る、
ウォークインクローゼットには期待大です!!

今までは洋服タンスの狭いスペースから服をめくるように探していましたが
(八郎は体重の変遷が非常に激しいので、洋服は無駄にたくさんあります(笑))
これからは、自分でこのスペースにすっと入って探せばいいのか、
と思うと、すごく嬉しくなります。
嫁も、ここは収納の工夫を色々考えているらしいので、
どんなスペースになるのか、今から楽しみです。
(次回へ続く)

     

2階の主寝室はなぜ写真が収められていないのか。。。
これが今ちょっと思い出せません。
南側に位置しているくせに、意外なくらいに照度が暗いのと、
かなり資材が入っていた記憶はありますが。。。

という事で、少しずつ内装も進んでいっている様子です。
次は6日後の3月30日にお邪魔します。

次回「内装着工35日目 家の様子がわかるようになってきた!」
君は、選び抜くことが出来るか?

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です