【新商品】セキスイハイムより「新・スマートパワーステーション」「新・ドマーニ」「新・デシオ」発売!!

どうも!八郎です!!

久しぶりにセキスイハイムの公式HPを覗いていたら。。。
なんと、新商品の発表がひっそり行われていました。
いやはやビックリです。
たまには公式HPをチェックすべきですねー。

2019年10月に入り、新商品が(密かに)続けて3つ発表がありました。

2019年10月にセキスイハイムより相次いで新商品発表
○新・スマートパワーステーション 2019年10月2日発表
 年間販売目標:4500棟(シリーズ計)

○新・デシオ 2019年10月8日発表
 年間販売目標:400棟

○新・ドマーニ 2019年10月2日発表
 年間販売目標:260棟

新スマートパワーステーション
新ドマーニ
新デシオ

しかし「新」と名前がついていますが。。。
がっつりリニューアルしているわけではありません。
車で言えば「マイナーチェンジ」よりも大人しい感じです。
「1部改良」みたいな感じでしょうか?

折角の新発売なので、この3つの新商品に共通の特長と。
各商品ならではの特長を見ていきたいと思います。
それではぁ。。。チェケラッチョ!!

    

気象警報発令と連動する「蓄電池自動充電機能」をレジリエンス機能に追加

対象商品:SPS ドマーニ デシオ

写真はイメージです

何か長ったらしい文章ですが、これはプレスリリースの原文ママです。
ちなみに「レジリエンス:「回復力」「復元力」または「弾力性」とも訳され、ストレスと言った外的な刺激に対する柔軟性を表す言葉」らしいです。
これもウィキの写しです(笑)
要はどういう機能が追加されたのか?というと。
施主が設定した、気象警報が発令されると、勝手に蓄電池に充電を始める機能です。
まさに「災害に備える」というやつですね。
これまでは、面倒な操作をしないと蓄電池に手動で充電できませんでしたが。
この機能で、警報のアラートで蓄電池に充電を始めるので、もしもの時が非常に安心になります。
何かの理由で、家から離れているとき等安心ですね!

    

太陽光発電システムの電力を蓄電池・電気自動車、エコキュートに活用

対象商品:SPS デシオ

これも、リリースの原文ママです。

現状、エコキュートは深夜から夜明けの買電単価が安いときに湯沸しするんですが。
今回、この機能がつくと、天気予報が晴れのときは、深夜の湯沸しを抑制し。
日中の太陽光発電時に湯沸しをするように、IoTを通じて制御できるようになります。
これは、太陽光発電の売電単価保証の10年後(もしくは20年後)以降を見据えた機能ですね。
リリースでは、卒FIT後も、光熱費0の暮らしを目指して、という文言が添えられています。

    

快適エアリーが音声操作に対応

対象商品:SPS ドマーニ

これはあくまでも八郎の勝手な推測です(笑)

    

これは、いったいどういう機能か?というと。
要は、スマートスピーカーから話しかけることで快適エアリーを制御できる、ということです。

八郎「アレクサ!快適エアリーの温度を1度下げてっ!」

と言ったら、設定温度が1度下がるのかはわかりませんが(笑)
平たく言えばそういうことだと思います。
対応スピーカーは限りがあるらしいので、興味のある方は営業に要問合せしてみてください。
Googleスピーカーやアマゾンのアクセラとかなら、対応できそうな気がします。

    

ジオマイト外壁がSPS・ドマーニ・デシオで選択可能に!

SPSはアーバンのみで選択できたジオマイト外壁が、全てのシリーズで選択可能に。
そして、デシオやドマーニにもジオマイト外壁が選択可能となりました!!

これで、外壁のバリエーションが一気に増えましたね。
写真はSPSFRですが。

タイル外壁とジオマイト外壁が混在しているように見えます。
(違っていたら。。。ゴメンナサイ!!)
これは外壁マニアにはたまらない改善点ですね!
比類なk。。。
おっと間違えた。
某社の外壁に似たデザインを、
セキスイハイムの多くのシリーズで選択できるのは大きな強みになると思います。

    

まとめ 災害対策・太陽光発電の有効活用・IoT対応・外壁の選択肢強化がメインの改良

他にも、ドマーニ・デシオで細かい間取りや設計への変更・改良が加えられていますが。
基本は上記の4項目になります。
最近のトレンドである

○IoT(Internet of Things)

○卒FIT後の太陽光発電のあり方

○災害対策

等にアジャストしてきつつ、
新商品のジオマイト外壁をSPSシリーズ以外にも導入するなど、セキスイハイムの攻めの姿勢が伺える改良ですね!
現在、セキスイハイムをご検討されている皆さまは是非参考にして下さい。

参考:セキスイハイムHP プレスリリースページ

    

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

     

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です