#235_砂利を敷くと防犯になるって本当なの?

どうも!八郎です!!

外構打ち合わせも最終コーナーを立ち上がりました。
残りの打ち合わせ事項は

(1)○外周を「砂利」「人工芝」で施工してもらうかどうか
(2)△シンボルツリー
(3)△門柱

です。
△印のシンボルツリーと門柱は今日中に決めなくてOKです。
という事は事実上、最後の選択となる

「外周を『砂利』『人工芝』で、ハイムに施工してもらうかどうか」

です。

ハイムに頼むと、高額な施工費がネックです。
でも、最初から出来上がっていると気持ちはいいですよね。
それに、プロが仕上げるので、出来栄えは文句なしです。
果たして、八郎家の選択は?
そして、砂利のメリットについて、ひと言モノ申す???

それでは、続きをどうぞ!!

    

「砂利」は防犯に役に立つのか?

よく、「庭に砂利を撒くと防犯上よい」という件(くだり)を見るんですが。。。

果たして、本当ですか?
ドロボーが、砂利の上を歩くと「ジャリッジャリッ」と音がするので
(あ、ギャグじゃないですよー)
牽制や抑止力になる、という事ですが。。。
もう1度言います。
本当に抑止力になるんでしょうか?

家にいたり、2階で寝たりしている時に、
「ジャリッジャリッ」
って音、しますか?聞いたことありますか?

もし、仮に聞こえたとしたら。
外の音を結構拾う家ですよね。
それって、うるさくないですか。
防音的にどうなんでしょうか。。。

と、いきなりクレーマーみたいで申し訳ないんですが。
砂利が防犯に役立つ、って本当かなーという疑問が
今も消えることなくくすぶってたので、ぶちまげました。
何かコメントがありましたら、是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

   

砂利を敷く真の理由は。。。

砂利を敷く真の理由。
それは、もう、

「雑草対策」

これに尽きるんじゃないでしょうか?
以前住んでいた、賃貸のアパート1階には、蚊の額ほどの庭があったんですが。
もうそれはすさまじい雑草の生えっぷりで(笑)

毎シーズン、ほとほと困っていた記憶があります。
ハイムの建売やモデルハウス、はてまた同僚のハイムを、
家を建てる前にお邪魔させてもらったんですが。
庭は基本、土がむき出しで。

雑草、バリバリ生えまっせー♪

と言う状態が大半でした。
これは、何が何でも避けたい、と言うのが夫婦の共通認識、なんですが。。。

    

【新築版】庭の雑草対策 3つの方法

そんな庭の雑草対策、3つの方法です。
投資と労力を考慮してます。

(1)マメに抜く 初期投資:ゼロ 労力:最大 

対策とは言えない。対処療法。
お金は一切かかりませんが、常に庭を意識。
雑草が小さい内に芽を摘まないと、手が付けられなくなります。
基本、ズボラな夫婦には絶対に無理なヤツです。

(2)砂利(人工芝)を敷く 初期投資:中 労力:小

これが妥協案にして、コスパもまずまず。
砂利の色が選べるのでオリジナリティーも多少ですが出せます。
肝心の雑草は砂利の上からでも生えますが、砂利の芽が荒いので、
雑草が根付かないので、スコっと引き抜けるので楽です。

(3)コンクリートを打つ 初期投資:大 労力:ほぼゼロ

雑草の一切の生息を許さなければコンクリートを敷き詰めてしまうのも手です。
こうすれば、一切の雑草は生えません。
デメリットは①敷設費用が高い、②転んだら痛い、でしょうか
まあ、砂利も土も、転んだら痛いのは痛いと思いますが。。。

    

砂利を敷くのは、業者に頼むか、自前でDIYするか

雑草対策の「(2)砂利を敷く」ですが、これは更に2つの方法があります。

①業者で施工する 初期投資:大 労力:ゼロ

ハイムで施工するなり、引き渡し後、業者に頼むパターンです。
お金はかかりますが、プロがしてくれるので、失敗もなく、見栄えが良いという絶大なメリットがあります。
ハイムで施工すれば、引き渡し時に完成しているので気持ちが良いです。
。。。しかし、なかなかにお金を取られてしまうのも事実です。

②自前でDIYする 初期投資:中 労力:絶大

自前でDIY。。。なんか頭痛が痛いみたいな感じですが、気にせず読み進めてください(笑)
やはり、節約をするとDIYするしかないようです。
しかし、土を平らにして、防草シートを敷いて、砂利を購入運搬して敷設して。。。
となると結構ハードルは高そうです。
問題は。。。どれだけ費用を軽減できるか?
でしょう。
DIYするだけの価値があるかどうかを調べる必要があります。

    

自分で砂利を施工すると、業者に頼むよりいくら安くなるのか?

これをネットで調べてみると。。。
なかなか明言されているサイトが少なく、苦労したんですが。
色々な情報をつなぎ合わせると。。。

○DIYなら(引き渡し後)業者に頼む金額の半分で出来る。

また

○DIYなら、ハイムで頼む金額の33%-40%くらいで出来る

と言う感じの情報です。
これは。。。
金額次第では、かなりの節約になるのでは。
最初、ハイムに見積もり取ると概算で15-20万くらい、とか言われていました。

もし仮に最大20万かかれば。。。
自分で頑張れば10万浮く計算です!
これは。。。やらない手はないっ!!

    

こうして、八郎はDIYをする方向で検索を進めていきます。
(次回へ続く)

    

皆さんのお庭はどうされましたか?
貧乏な八郎家は、DIYの方向で検討を進めていきます。
しかし、DIYをするにあたって問題点が浮上します。

果たして、その問題点をクリアして、無事、節約することが出来るのか?

次回「庭に人工芝を敷きたい理由」
君は、選び抜くことができるか?

     

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

2 件のコメント

  • 砂利の音が防犯になるか?ですが、
    家の中で砂利の音は聞こえなくても、泥棒に砂利の音が聞こえて、家の中や近所の人に聞こえてるのでは?と不安にさせるだけで防犯の効果はあるのかなと思いますよ~

    ちなみに普通の砂利じゃなく、防犯用の砂利は歩くと結構な音が出ますので、泥棒にしてみたらコンクリート敷や普通の砂利敷の家を優先的に狙うかなと思いますね~

    家が全く無いド田舎なら関係無しかもですが、都市部の住宅街ではリスクが高い家はわざわざ狙わないかと~(^^;)

    ちなみにハイムだと防犯用の砂利でも家の中だと聞こえない気がしますね~

    下手に気づいて外に出ると危険なので、もし気づいたら110番と部屋の明かりを付けたりテレビや音楽の音量を上げて在宅してることをアピールしてもいいかもですね~

    • >>お冨さん
      コメントありがとうございます!!

      で、ですよね~(;´Д`)
      自分たちに知らせるんじゃなく、相手への牽制ですよね。。。
      なんかとんでもないアホ記事を上げた予感(笑)
      優しいツッコミに感謝です!

      実は外周の砂利はDIYしたんですが、ホムセンに防犯用の音が鳴る砂利が売っていました。
      たまたまその時は、いくつかの商品がサンプルが出ていて、防犯用の砂利も踏んで確かめる事が出来たので踏んでみたんですが。。。
      周りの喧噪もあってか、違いがあまり感じられなかったです。
      これも、記事に上げたような先入観が邪魔していたからかもしれません。
      後、静かな場所で比較すれば、違いが分かったかもしれませんね。
      コメントありがとうございましたっ!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です