セキスイハイムの評判?悪いけど、何か問題でも?

おう、俺だ。
今回はな、アンチ大手HMが喜びそうなお題だ。
題して

   

”セキスイハイムの評判?悪いけど、何か問題でも?”

   

だ。
どうだ?楽しそうだろ。
だがな、はっきり言っておく。

   

“お前らが言う所の「評判」って何だ?”

   

評判って何のことを指しているんだ?
そこを履き違えると、お前らの欲しい評判じゃない評判をつかむ結果となるぞ。
いつもの如く、俺の私見と偏見に満ち溢れた記事だ。ついて来い。

”セキスイハイムの評判?悪いけど、何か問題でも?”

始めるぞ。

   

結論だけ言えば、セキスイハイムの評判は悪い!

たぶん、俺よりお前たちの方が良く知ってんだろ?
ダサいだの、自由度が無いだの、高いだの、
ネットでは否定的な意見が多数を占める。

この部分を見て、セキスイハイムに幻滅したやつ。
悪いことは言わん。買うなっ!

でもな、じゃあ何でセキスイハイムって、売れてるんだ?
ネットで調べたら悪い評判だらけだ。
まるでハイムで建てたら情弱扱いだな。
まあ、俺も情弱ってことになる。否定はせんっ。
俺は自他ともに認める馬鹿だからな。

でもな。

じゃあ、ハイムで建てたやつ、みんな情弱なのか?
なんで評判悪いのに、売れてんだ?

そういう考え方をしないと、物事の「本質」を見誤るぞ。

あんまりアイツのリンクは貼りたくないんだがな。
オリコンが出したデータを、アイツの鼻くそみたいな脳で分析した記事だ。
無いよりはましな程度だ。暇なら嫁。
時間が無いなら読まんでいいぞ。

セキスイハイムの口コミや評判やメリットを検証してみた【2019年オリコン顧客満足度より】

2019年2月4日

。。。今読んだら内容が酷すぎるな(笑)
まあ、ブログ黎明期の記事だ、許してやれ。
誰だ?半年経っても記事の内容が洗練されてないとか、ド正論ぶつけてるやつは。
お前は正しい。
基本、アイツは知識が無いから内容は浅いことしか書けんぞ。
期待するな。
もちろん俺も知識無いぞ。
すまんな。

   

そもそも”評判”とは何ぞや?

冒頭にも書いたが、お前らが定義する”評判”とは何ぞや?
答えよ。

あ?
ネットの検索結果だと?

なるほどな。それも立派な評判だ。

だがな、ネットの評判なんぞ

全体の評判の中の、悪い評判のごく1部

だ。イメージで言えばこんな感じだな。

悪い部分のごく1部がものすごくクローズアップされている感じだ。
でもお前ら、ネットの検索記事って、何ページ出てくるよ。
相当出るよな?
10ページも20ページも検索した内容全部読むか?
読まんだろ?
たぶん、上っ面の2-3記事か、自分が気になった見出しの記事しか読まんだろ。

例えば、じゃあ10記事、非常に評価の悪い、酷評の記事を読んだとする。
だがな、セキスイハイムって、年間1万戸以上が日本の至る所で建設されているんだな。
これは素直にスゲー事だよな。
単純計算だが、1日30戸強の家が、日本のどこかで完成している事になる。

仮にその記事が1年以内に投稿されたとしても、
全施主における悪い施主の評判の割合は、

10/10000(1000人に1人)

と言うことになるな。
仮に1ページ10件、10ページの悪い評判が掲載されていたとしても。
その割合は

100/10000(100人に1人)

つまり100人に1人の意見、と言うことだ。
また、単純に年間の施工件数が多いことから、意見が多くなるのも事実だ。
しかし、全体の施工数から考えれば、ほんの一握りの意見、とも言えるわな。

じゃあ、何でそれだけ沢山の施主がいれば、良い意見は出てこないのかって?

いい質問だ。
次で答えてやる。

    

ここが変だよ日本人

話をガラッと変えて、俺は日本人だが、日本人のおかしいところを指摘してやる。

ズバリ!
日本人は悪口や陰口が大好きな人種だ。
これは、昔の身分制度に由来するところが大きい。
おっと、この話を始めるとそれだけで論文が出来そうだから割愛だ。
日本人は悪口好きの人種だと言うことで話を進める。

    

「そうじゃねーだろ」

    

と思うやつはここでブラウザを閉じろ。
この先の俺の意見は到底理解できんはずだ。さらばだ。

で、俺の職場の話で恐縮だが。
俺の職場はパートのおばちゃんが多い。
で、パートのおばちゃんが集まると、世のパートのおばちゃん全員をそういうつもりはさらさら無いが、
残念ながら俺の職場のパートのおばちゃんは、人の悪口が大好きだ。
その悪口に、大なり小なりおひれがついて話がでかくなりながら拡散されて行く。

例えば、若いパートの姉ちゃんが入ってきたとする。
そいつがイケメン上司とたまたま昼メシを食堂で一緒に食べたとする。
そうすると

「新人女性パートAとイケメン上司Zが楽しそうに昼メシを食べている」

が、話が転がるうちにどんどん大きくなり

「新人女性パートAとイケメン上司Zが不倫している!」

に変わる。
これは実話だっ!
実際に人事部も動いてどえらい話になってしまったことがある。
お互いシロだったけどな。(たぶん、だが)
しかし、職場にはいいやつもたくさんいるのに、いいやつは評価されない。
気に入らないやつら、コミュニティに迎合できないやつらは、いつも叩かれまくってる。

実はこれは、ネットの構図と大差なくてだな。
いいやつは評価されないんだな、これが。
つまり、いい評判はあまりネットに投稿されない。

もし投稿されてもあまり検索されず、結果検索内容の下位に沈むんだな。

そしてだっ!
ここが変だよ日本人その2な。

“日本人は悪口を言うのも好きだが、悪口を読んだり聞いたりするのはもっと好き”

と言う所だっ!
その傾向が、好評を下位に押し下げ、悪評を上位に押しやってしまい。
結果、ネットの評判の検索上位は悪評だらけ、と言うことになる。

まずは、
①ネットの評判なんて、全体の施主のごく1部の評判(しかも悪評)をクローズアップしている
②日本人は悪評大好きで、悪評ばかり検索される傾向にある

と言うことを理解しろ。

    

身の回りにいるセイキスイハイマーの意見を聞け!

俺の身の周りには3人のセキスイハイマーがいる。
その3人の意見は、極めて良好だ。
俺も含めれば4人だな。みんな満足してる。
多少の細かい不満は誰しもあるが、押し並べてセキスイハイムは高評価だ!
何でネットの意見は悪いものばかりなのに、身近な建てた連中は高評価なのか?

結局、年間1万戸建築されている施主の、ごく1部の意見なんて、大きく隔たって当たり前だ。
しかも、「良い」「悪い」と言う意見しかないんだから、当然サンプルが少なければ偏るだろ。

だから、ネットの意見だけを信用するな。
もし、身近に建てた奴がいるなら、知り合いの知り合いくらいまでアンテナ伸ばして施主の評価を聞け。
そして、そのサンプル件数は多ければ多いほどいいぞ!
それが、セキスイハイムの評判を客観的に知りうる重要な手段だ。

   

ハイムのブロガーに直接質問してみろ!

これも有効な手段だ。
基本、家ブログを書いているやつは、家に対して何かしらの思いを抱いている奴が多い。
まあ、その思いはさまざまだ。

「セキスイハイム、バンザーイッ!」

と言うやつもいれば

「訴訟を起こす」

なんて言うやつもいる。
あ?なんか聞いたことある、だと?
俺は知らん。
あくまで例え、の話だ。気にするな。

まあ、その辺のカラーはブログを読んで判断しろ。
まあ、ブログの題名で親ハイムか反ハイムかわかるのもあるけどな。
気になるなら、ブロガーにコメント欄に質問してみるのもありだっ!
まあ、全員が返事をくれるかはわからんが、
それまでのコメント欄を見て、マメに返事を返しているやつは、
返事が来る可能性が高いだろうな。

ちなみに、アイツは高感度UPを狙っているから。
結構マメに返事書いてるぞ。
アイツに質問したら喜んで返事すると思うぞ。

俺に質問?
めんどくさくなければ答えてやる!
面倒な質問は否認して闇に葬り去る!
それでもよければ質問しやがれ。
ちなみに私見と偏見に満ちた悪意ある返事になるぞ。
気をつけろ!

   

俺が世に満ち溢れるセキスイハイムの悪評が本当かを答えてやる!

最後に、世に溢れるセキスイハイムの悪評について。
セキスイハイムに住んでいる俺が替わりに答えてやる。
偏見200%の答えだ。
信じるか信じないかはお前ら次第だっ!

セキスイハイムのデザインはダサい

ダサいぞ。
間違いないっ。
建築数上位のハウスメーカーでも、上位を争うダサさだ。
まあ、自由度が少ないわな。
で、窓やら何やらで、見た目をかっこよくしようとしたら、目玉が飛び出るくらい金取られるぞ。
もし、デザイン重視ならセキスイハイムはやめろ。
悪いことは言わん、他をあたれ。
でも俺はこの無骨で直線的なスタイルが大好きだ。
かなり好みが分かれると言わざるを得んな。

セキスイハイムのプランは自由度が少ない

正解だ。
自由度は低いな。
ハイムは工場でユニット工法で作ってるから、ユニットの柱付近は制約だらけだ。
「窓を10cmずらしてください」
と頼んでも
「できません!サーセン!!」」
って営業や設計から言われるぞ。
プランの自由度を求めるなら、ハイムはあきらめろ。
また、施主でトイレやバスルームやキッチンを手配しようとすると露骨に嫌な顔されるからな。
自分の好きな物を用意したいやつは最初に意思表明をしておけ。
営業や地域ディーラーでも対応が違うとの話も聞くから、ダメそうならあきらめろ。

セキスイハイムは価格が高い

正解だ。
たっかい金払いたくないなら、他を当たれ。

セキスイハイムは高いだけと思っているやつちょっと来い

2019年9月1日

セキスイハイムが高い、という話はこの記事を読んでおけ。
偏見に満ち溢れているが、損は無いっ!

セキスイハイムの営業は最悪だ

…それはセキスイハイムは関係ないな。
営業の人柄が悪いだけだ。
ひょっとすると、営業所の職員全体が腐敗している可能性もゼロではないが。
基本は、人について回る問題だ。
もし、営業は悪いけどセキスイハイムで家を建てたいと思ったら。
この記事を参考にしろ。

ハウスメーカーの営業にイラっとしたら?営業の見極め方と、合わない時の変更の方法

2019年4月6日

営業が悪いからといって、HMそのものあきらめる必要は無い。
読んでおけ!損はないっ!!

   

セキスイハイムの評判は悪い!でもなぜ年間1万戸以上を施工しているのかをよく考えろっ!

と言うことで、セキスイハイムの評判は良くないぞっ!
と言うことを、男らしくダラダラ書いてやったぞ。
まあ、短絡的に質問に答えると、ネガティブな意見が多くなるのも事実だ。
だがな。

年間1万戸以上が日本各地に建っている事実を良く考えろ。

じゃあ1万人みんな情弱なんですね。

そう思うなら思え。
そういうやつは、情強のHM・工務店を見つけて家を建てるがいい。
しかし。これだけ情報社会が発達する中で、
年間1万人もの施主を毎年だまし続けて、家を建てさせることが出来るのか?
そこは落ち着いてよく考えろよ。

後、お前ら、ネットの評判検索はほどほどにな。
「ハウスメーカーの名前 評判」
と言うふわっとした検索は、あまり感心しない。
もう少し踏み込んで
「ハウスメーカー オプション名 評判」
とか
「ハウスメーカー 商品名 メリット デメリット」
とかで検索をかければ、もう少し具体的な評判を得ることが出来るかも知れんぞ。

俺のセキスイハイムの評判に対する総論だ。

(1)ネットの評判はすこぶる悪いが、それは全体の施主の極1部の意見にスポットが当たっているだけ それがすべてと思うな
(2)身近な施主を探して感想を聞け
(3)ブロガーに質問して意見を聞け
(4)年間1万戸が日本のどこかに建設されている理由を良く考えろ

HMに関わらず、ネットの評判の上位と言うのは
沢山ある評判の氷山のほんの一角だ。
それがすべてと信じすぎると、未来や可能性をつぶしてしまう事を忘れるな。

長くなったけど、今日はこれぐらいで勘弁してやる。

お前ら!
あばよっ!!
いい家作れよっ!!!

     

フォローしろっ!
俺のTwitterをフォローしろ!俺のクソみたいなブログの更新通知が来るぞ!
クリックしろっ!
ふたつしとけ、絶対にだっ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイム(一戸建)ランキング

5 件のコメント

  • 面白く読ませていただきました。
    自分も同じ考えでセキスイハイムにしましたが、ネットの悪評の方がまだましでした。

    本当に気に入って買ったんですけど、これ以上ないほどの後悔をしています。

    ものがいいのは否定しませんが、あちこちごまかしてあったものが7年過ぎたころから出てきますよ。7年もてばごまかしも十分な品質といえますけどね。

    一番問題なのはメンテできないことと約束守らないことですね。
    門扉の鍵が渡されたのは引き渡しから一年以上経ってから。メチャクチャ催促しまくってやっと。
    部屋の扉は開けたらストッパーに引っ掛かったままになり、2度と閉まらない。これ直るまでに7年。冬はホンマに寒かった。
    建具の表紙剥がれたのが直るまでに2年。
    門灯等の外構電気用プルボックスと電線管は屋外設置なのに屋内用で施工してあるしこれまた換えるのに3年。

    営業は伝えてもなんもせん、品証は構造わからん上に極めて態度悪い。
    ご近所さんでハイムの方は玄関ドア歪んでて開閉大変だったとか。こちらも長いこともめてたみたいですよ。

    今も外壁の反りとか、運搬時につけたであろう外壁のキズに水が滲みて色変わってるとか、色々です。
    保証とメンテを売り込んできますが、まともにできたことないですね。
    あ、新築して一年たったころに点検に来てドアクローザーとか調整するんですけどほとんどのネジにお花開かせて帰りましたよ。自分で調節するときに気づいたんですけど。

    5年以降は点検の案内すらこないし、電話口で対応してくれるお客様センターの方は案内状送るはずです着いてないですか?とか丁寧に対応してくれるけど、営業と品証は都合が悪くなれば普通は送りませんとかその場しのぎのウソを平気でつくわ言うことコロコロかえるわ。

    どうしてもセキスイハイムが良ければ使ってる材料はすごく良いので、購入時に保証工事とかメンテは自分で手配するから金額保証しろという契約を結ばせるのが良いですよ。断られたら同等の値段で同等の家が積水ハウスとか一条工務店とかで建てられますし、他を当たるべきかと。

    後々手のかかる家なのでセキスイハイムのようなメンテできない業者を使うのはやめた方が良いですね。
    使ってる材料はかなり良いものであることは間違いないです。金額相応かな?あの金額でメンテ逃げるならもっと良いもの使えるとは思いますけどね。

    ブログ主様も後々後悔するような事態にならないことを祈ります。

    • >>たんく
      災難だったな。
      このコメントだけでは何とも言えないから深くは言わんが、他の施主連中がそうならない事を願おう。
      セキスイハイムはディーラー制らしいから、その箇所箇所での良し悪しの話も聞かなくはないな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です