セキスイハイムは高いだけと思っているやつちょっと来い

おう、俺だ。
いきなり連投だ。
いくら天災、あ、ちげえ、天才とは言え、ルーキーのこの俺様にいきなりブログを連投させやがった。
大船渡の監督の方が如何に優しく、将来を見据えてくれているのがわかるな。
俺には俺のペースがあるんだがな。
でも、俺はハッキリ言っておいた。

「こんな企画は、たまにやるからおもしれーんだ」

と。
だから、しばらくはもう書かねえ。
明日から、クソつまんねえ日記に逆戻りだ。
残念だったな、察するぜ。
たが、ひとつ言っておきたいことがある。
このブログは「セキスイハイムが~」「セキスイハイムなら~」ってセキスイハイム連呼でうるせえだろ?
でもな。

    

別に、セキスイハイムで家建てなくっていいんだぜ

    

こんな事言ったら、俺の仮の姿は。。。
あああっ、めんどくせーっ
俺の仮の姿は今度から「仮八郎」だっ!
お、ちょっと打ちやすくなったぞ、よしよし。

じゃあ続けるぞ。

   

別に、セキスイハイムで家建てなくっていいんだぜ

    

こんな事言ったら仮八郎は顔真っ赤にするだろうな。
でも、俺はそう思うんだな。
だから

セキスイハイムは高いと思っているやつちょっと来い

セキスイハイム?たっけーに決まってんだろ!

まず結論を言う。
俺は仮八郎とは違うからな。

セキスイハイムは高い!

だから

セキスイハイムは高いと思うならハイムで家を建てるな!

以上っ!
結論だけ聞きたかった奴はここで解散しろ。
後はグダグダ書くだけだ、暇つぶしにしかならん。
。。。でも、それじゃあツマンねーだろ?
俺の暴言を期待してるんだろ?
そんなやつはこれから下を刮目して読め。

    

セキスイハイムが高い理由3つ

じゃあ、俺が思うセキスイハイム高い理由3つな。
あくまでも俺の個人的意見だ。
事実と異なっても保証も補償もしないぞ。
日本語、特に漢字は難しいからな、2つ書いといたぞ。

社員が大杉

社員が多すぎるぞ。
なんだ、あの本社の社員の数は。
普通の企業ならもう滅んでチリも残ってないぞ。
それにな、ハイムは施主全員にインテリアコーディネーターがつくんだろ?
無駄だろ、無駄無駄。
DIOみたいに叫びたくもなるわ。
そんなに抱えたら人件費高騰。
そりゃあもれなく家の価格に反映されるわな。

工場見学ぅ?ミュージアムぅ?

要らんだろ?
なんだ、あの工場見学は?
バスチャーターして、社員が複数名帯同して。
工場にはわけーアルバイトが沢山配置され、地域の有名な弁当屋の昼飯が振舞われ。
お菓子やジュースまで用意されて。
そんなんタダでやってるんだからな。
ハイムで家買った奴、安心しろ。
家買った奴らからきっちり取り立てられてるからな。

ミュージアムぅ?
お前ら、黙って家だけ建てとけ。
あんな洗脳養成所なんか要らん。
それを作るのにかかった経費は、家代に還元しやがれ。

そして最大の戦犯は。。。

コイツな。
結婚できない男な。
え?それはドラマの役どころだって?
そんなん俺は知らん。
なんでお前が秋になったら、沢山のガキどもがウロチョロしている中心でほほ笑んでいるんだ!
お前はあのCMには場違いだ。
ハイムももうこいつにはオファーするな。
あ、でもコイツのTRICKの怪演は俺は嫌いじゃないぞ。
それにな、同じ阿部にするならな、こっちにしろ。

きっとおもしれーCMが出来るぞ。
。。。需要があるかはわからんがな。

   

とんかつ定食の商品コストを知ってるか?

いきなり何言ってんだコイツ?
の世界だな。
でもまあ聞いてくれ。
例えば、とんかつ定食の価格が780円だったとする。
どうだ、お前ら?この値段出して食うか?

そんなのせめて写真や情報見ないと分かんないよな。
じゃあさ、よく言われる「原価」ってやつな。
原材料費を言うぞ。

とんかつ屋A店
原材料費120円 販売価格780円
とんかつ屋B店
原材料費200円 販売価格780円

例えばの話な。
Bのやり方してたら潰れる、とかは別の話。その話はここでは取り上げん。
これだけ聞くと、どっちが良い?

Bが良さそうだよな。
原材料費が低い=粗悪品、美味しくない、だまされてる、みたいなイメージあるよな。
逆に、
原材料費が高い=いい材料使ってる、美味しそう、みたいなイメージか?
でもな、じゃあB店のとんかつ屋が繁盛するかどうかは、別問題だ。

   

大事なのは「見えない付加価値」

でも、A店には特徴があったとする。
ちょっと店員が多くて、オーダーしてから揚げたてがサーブされる特徴があったとする。
盛りつけ方もきれいで、盛り合わせも美味しそうだったりする。
店内が綺麗で衛生的で、美味しそうな雰囲気が提供されている。
しかし、B店は原材料費がかかり過ぎて、人件費に投資できない。赤字になっちゃう。
掃除も最低限しかできない。
そんなこんなの、必要経費を盛り込むと、

とんかつ屋A店
トータルコスト300円 販売価格780円
※トータルコスト内訳(原材料費:120円 人件費その他経費:180円)
とんかつ屋B店
トータルコスト300円 販売価格780円
※トータルコスト内訳(原材料費:200円 人件費その他経費:100円)

こんな感じで、トータルコストはイコールでも、コストの中身に違いが出てくる。
どちらのとんかつ屋が繁盛するかは知らん。
立地状況等でも飲食は変わるからな。
トータルパッケージではAだろうが、食材だけで見ればBだ。
これは好みの別れる話になるだろう。

   

大手HMで家を建てることをディスるFPがいるが

たまーに、ネットサーフしてると、あんまり人が見ないようなサイトを見てると。
大手HMで家を建てることをボロカスディスるFPなのか何のかよくわからん肩書の奴を見かける。
日本は言論の自由だからな。
言いたいことを言うのは大いに結構だ。
しかし、そいつらの論調は

・大手HMは宣伝販促費にお金をつぎ込み、その分が販売コストに乗っているので勿体ない
・商品の価格にそれ程の価値を感じない

という内容が多い。
さっきのとんかつ屋の視点で言えば、A店は勿体ない、B店バンザーイ、みたいな感じだな。

でもな。
そりゃ、原材料費だけで言えばそうかもな。
セキスイハイムより良いであろう商品を、セキスイハイムの8割の価格で作れる工務店があるかもしれん。
(↑セキスイハイムはちょっと特殊だからたぶん無いだろうけどな)
じゃあ、そっちの方がいいじゃん!そっちにしよう!!

と思った奴はそっちで建てた方が幸せになれるぞ、きっと。

これが、まさに原材料費を中心にして販売価格を考えようとする、いわゆる

「原価厨(げんかちゅう)」

の考え方な。

   

セキスイハイムが高い「真の理由」

でもセキスイハイムの考え方は、とんかつ屋の考え方で言うとだな。
AとBでもない。新しいC店を登場させよう。
原材料コストも、まあ最高クラスではないにしろ、そこそこの原材料を使ってる。
そして、宣伝・販促費をかけている。
だから、値段がベラボーに上がるんだな。

とんかつ屋の話に戻して、例えばそのC店が1280円のとんかつ定食を提供していたとする。
A・B店より500円も高い。でも

とんかつ屋C店の付加価値
・コロモもサクサク・腕のある料理人が厨房にいる
・白米がうまい おかわり自由
・漬物が食べ放題
・キャベツ千切りおかわり自由

とかの付加価値があれば、500円出してもC店に行くやつもいるだろう。
セキスイハイムはC店の立ち位置に近いかもな。

話をセキスイハイムに戻してだな。
冒頭で、セキスイハイムのコスト高をディスったけど、社員が沢山いると困った時すぐ対応してくれるからいいぞ。
電話1本で、すぐ対応してくれるからな。これはとても良い事だと思う。
まあ、買った後はイロイロと冷たく、塩対応が増えたけどな。
その辺は、仮八郎が後日ニヤニヤしながら記事にするだろう。
アイツ、性格悪いからな。

まとめると、

「付加価値なりの対価があるから買う」

なのか、

「そこまで金を出す価値が無い」

と判断するのかはお前ら次第だ。
だが、1個だけ言わせてくれ。

原材料費だけで販売価格を推し量る「原価厨」の考え方は、商品の本質を見誤るぞ

気をつけろ。
あと、多分難癖付けたがる奴が
「とんかつ屋と注文住宅を一緒にするな」
とか言いそうな奴がいるから先に言っておこう。
それは考え方の問題で、とんかつ定食を引き合いに出しただけだ。
あまり気にするな。

    

ブランドイメージは「良質な商品を作る企業」にしか宿らない

最後に、冒頭でディスった「工場見学」や「ミュージアム」の件。
これは、自分の所の商品を積極的に宣伝して
「おれら、すげーの作ってるんだぜ」
って自慢して回ってるんだな。
どこかの言葉を借りれば

   

セキスイハイム=

良質な商品を提供している、と言うブランドイメージを定着させる

    

べく、工場見学やミュージアム、そしてあのCMとかを使ってアピールしてるわけだ。

しかし、ここは考えようなんだが。
宣伝、とひと口で言うが、家の様な高額な商品をあれだけ人と金を使って宣伝するのは、
結構勇気のいる事なんだぞ。
だって、家1軒いくらするよ?
〇千円とかじゃやないからな。
〇千万円だからな。
これだけ高額、という事は絶対に「嘘はつけない」。
もしウソがばれて、賠償・建て替え、とかなったら莫大な費用が掛かりそれこそハイムは倒産だ。
つまり、

    

ハイムは自分の商品に絶対の自信をもっている

    

という事が読み取れるんだな。
ウソついて、ぼろい商品を良さそうに見せかけてもそれは明るみに出たら会社は潰れるぞ。
あと、誤解が無いように言うが。

宣伝する = 良質の商品を販売している

というわけじゃねーぞ。
宣伝してなくても、良質の商品を作ってるところは沢山あるぞ。
ただ!宣伝は「リスクもある」そこを忘れないでほしい。
セキスイハイムは「リスクをおかして」自社の商品を人と金を使って宣伝している。

    

家は安い方が良い、と思っている奴へ

そりゃあうウン千万もしやがる戸建だ。
安い方が良いに決まっている。
でもな、安い家は、リスクもあるぞ。

八郎が思う「安い家」のリスク
〇材料費、大丈夫なのか?悪い材料使ってねーか?工事の手抜きは?
〇企業として大丈夫なのか?利益出てるか?倒産しないか?倒産したら家の問い合わせどこにしたら良いの?
〇アフターサービスはどうなのか?建てたらそれまでとかないのか?電話1本すれば迅速に対応してくれるのか?
〇施主が会社に与えるイメージ あまり値切り倒したりクレーム入れまくったら、相手だって人間、冷たい対応になるぞ

まあ、じゃあ大手が粗悪品使ったり手抜き工事したりしてないとは言えんだろうな。
でも、大手は問題になったら真摯に対応しようとはするだろうな。
じゃあ規模の小さい企業はどうか?それはわからん。
してくれるかもしれないし、してくれないかもしれない。
確率の問題だが、大手の方が対応してくれる率は高いだろうな。

あと、家は買ったら終わり、じゃないからな。
クルマぐれーならその辺の店でメンテしてもそう問題はないだろうが。
家は緻密で複雑なつくりだからな。
他の会社や企業にメンテを頼むのは気が引けるよな。
変な会社に頼むとボッタクられるかもしれんしな。
。。。まあ、これはセキスイハイムがボッタクってるかもしれんし、何とも言えんけどな。

まあ、何が言いたいかと言えばだな!

   

家は買ったら終わり!じゃねーよ、という事!!

    

メンテや修理やその他いろいろトラブルあるかもな。
とりあえず、ハイムだったら安心じゃね?
今の所、電話1本で何とかしてくれるぞ。
。。。1本じゃダメな時もあったけどな(笑)
まあ、それだけ施主に対する対応はしっかりしている、という事だ。
家は安けりゃいい、ってことはねえぞ!って言う俺の持論だ。

だから!

セキスイハイムの商品は高い!

以上だっ!!

  

宣伝だっ!

セキスイハイムで家を建てようか悩んでるそこのお前

だまってここをクリックしろ。

安心しろ、変なサイトには飛ばんからな(笑)
仮八郎が弱い頭を総動員して、セキスイハイムの商品の事を書いてるぞ。

読んどけ!
損は無い!!

    

買うか、買わないかはお前たち次第だ!!

。。。しかし連投2試合目も、延長12回をひとりで投げ切るほどの玉数(文字数)の多さだな。
疲れたぞ!
次回からは球数は半分程度で抑えるぞ。
これじゃあ仮八郎より読みづらくて酷いからな。

ま、今回はセキスイハイムはたっか!と思ってるやつらを対象に持論を展開した。
これな「セキスイハイム」を「他の大手HM」に入れ替えてもある程度通用するぞ。

高いのは高いなりの理由がある

だが

原材料費ではなく別のコストがかかっている

という事を忘れるな。
別のコストがかかっているのはイヤなら、他のHMなり工務店を探して建てろ。
ただ、原材料費、だけで物事を考えるのは危険だからな。
商品の本質を見誤るぞ、気をつけろ!

長くなったけど、今日はこれぐらいで勘弁してやる。

お前ら!
あばよっ!!
いい家作れよっ!!!

     

御託はいいから俺をフォローしとけっ!!
俺のTwitterをフォローしろ!なんでだと?俺のフォロワーが増えるからにきまってんだろ!!ああ、それとな、俺のクソみたいなブログの更新通知が来るぞ!スゲーな、超イイじゃん!!
あと読み終わったら下の2つをクリックしろ!!
ひとつじゃだめだ!ふたつしろ!!絶対にだ!!!メリットぉ?そんなもんねーよ!俺が喜ぶだけだ!!どうだ!参ったか!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です