#215_開き戸&開き戸 建具の干渉を許容するのか?

どうも!八郎です!!

洗面脱衣所の引き戸の溜まりが、トイレのスペースを圧迫。
このままでは、トイレに妙な引き戸の溜まりが出来、圧迫感を感じることになる、
と現場監督に告げられる八郎。
どうすれば良いのか?に対する選択肢は2つ。
1つはそのまま許容して予定通り建てる。
もう1つは。。。
それでは続きをどうぞ!!

    

注文住宅にあるまじき選択肢

現場監督「今から考えられる選択肢を2つ申し上げます。その後、メリット・デメリットを申し上げます」

八郎・嫁「(コクコク)」

現場監督「それを聞かれた上で、どちらが良いか選択ください」

八郎「わかりました、お願いします」

現場監督「まず1つ目は、そのまま予定通り建ててしまう」

八郎・嫁「」

現場監督「あ、いや、その、スミマセン、呆れないでください」

八郎「いやいや『トイレが圧迫感ありますよー、どうしますか?』って聞いておいて、そのまま建てる提案をするなんて、ちょっと酷過ぎやしませんか?」

現場監督「あいすみません、しかし、もうひとつの選択肢とメリットデメリットを聞いていただけると助かります」

八郎「はあ、ではもうひとつの選択肢とは?」

現場監督「はい、それはですね。。。」

    

開き戸&開き戸 建具の干渉を許容する

現場監督「洗面脱衣所の引き戸を開き戸に変えてしまう手段です」

八郎「えっ?」

嫁「えっ?」

    

思わず聞き返してしまいました。
注文住宅で、自ら建具の干渉を許容する選択肢を取らないといけないなんて、にわかに信じられない話ですが。。。

    

嫁「それは。。。どちらかのデメリットを甘んじて受け入れろ、という事ですか?」

   

それまで黙っていた嫁が声を震わせ、質問をぶつけます。

      

現場監督「。。。申し訳ありませんが、そういう事になります」

嫁「そんな。。。」

八郎「。。。とりあえず、メリット・デメリットを聞きたいんですが、その前に」

現場監督「はい」

八郎「本当にその2案しかないんですか?」

現場監督「はい、ある程度ユニットとして固まってしまっているので、扉をつけるとなると、この2択です」

    

。。。洗面脱衣所に扉を設けない、しかも玄関側の扉を設けないとか絶対にありえません。
と、すると現場監督の提案する2択から選ばざるをえないことになります。

   

圧迫感あるトイレか、開き戸同士の干渉か?

現場監督「それではまず、そのまま予定通り建ててしまう、これを①案とします」

八郎・嫁「(コクコク)」

現場監督「①案のメリットは、当然建具同士の干渉が無い事。メリットと言えるほどではありませんが」

現場監督「デメリットはトイレに圧迫感を感じる事。便座に座って右側が、引き戸の溜まりで出っ張ります。これをどう感じるか」

八郎・嫁「。。。」

現場監督「次に、洗面脱衣所を開き戸にしていまう選択肢、これを②案とします」

八郎・嫁「(コクコク)」

現場監督「②案のメリットは、トイレの圧迫感は解消されます。それでも標準に戻るだけですが」

現場監督「デメリットは、やはり開き戸同士の建具の干渉です」

八郎・嫁「。。。」

現場監督「最悪、1階のトイレから出る人と、洗面脱衣所から玄関に抜けようとする人が重なると、建具は干渉を起こし、何らかダメージを被る可能性があります」

嫁「そんな。。。」

    

嫁はかなり納得がいかないようです。

    

どうするのが最善の選択なのか?

八郎「パントリーや洗面脱衣所の収納を調整することは出来ないんですよね?」

現場監督「それは私も考えたんですが、間取りの制約や、収納の建具の絡みで不可能であることがわかりまして。。。」

八郎「じゃあ、この2択から選ばないといけない、という事ですね」

現場監督「はい。そういう事になります」

     

これがまだ最終確認前なら暴れまわってごね倒したいところですが、もうこうしてユニットが組み上がった現場で確認している状況です。
。。。腹を括るしかないようです。

    

八郎「(よし、仕方がないがこれで行こう)」

現場監督「もし良ければ、持ち帰って後日返事でも大丈夫ですが」

八郎「いえ、2択なんで家に持ち帰っても一緒です。この場で即答します」
(次回へ続く)

    

こんな場合、
皆さんだったらどちらを選択しますか?
もしくは他の選択肢がありますか?
もし良ければ、コメント頂けるとうれしいです。
さて、米粒の脳みその持ち主である八郎が、早々に、そして軽々に結論を出します。
そして、その理由は。
次回「狭いトイレか?干渉する建具か?決断の時」
君は、選び抜く事が出来るか?

     

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

8 件のコメント

  • こんばんは。
    何てことないことです。簡単に解決できます。。
    トイレも洗面所も開き戸にして、トイレの方または両方とも折れ戸にすればOKです。
    狭い所には折れ戸タイプの室内扉を採用するのが定石です。

    • >>へまとごんさん
      コメントありがとうございます!!

      ほ、ほんとですね。。。
      何でそこに辿り着かなかったのか。。。
      折れ戸のトイレの扉って全くイメージ無かったんですが。
      調べてみたら、折れ戸タイプのトイレの扉って結構あるんですね。
      自分の情弱ぶりにも呆れるんですが(笑)
      それをハイムが提案しなかったのも気になってしまいました。
      今度、営業に聞いてみます。
      折れ戸の方が開き戸より高いのかな?

      アドバイス、ありがとうございました!

  • こんばんは。
    ご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)
    酷い選択肢ですね~(>_<)
    折れ戸もアリですね~

    私だったら脱衣トール収納0403を0402のオープン棚にして(無償で大工工事)、下着など見せたくないものは100均の収納かごなどを置いて、タオル類は棚にそのまま置けばいいかなと。

    そして、サニタリー側に引き込む鍵付きアウトセット引戸を採用しますかね~

    オープン棚でもお客さんが洗面台を使うときは引戸を開けてるので扉で隠れて見えませんし。

    • >>お冨さん
      コメントありがとうございます!!

      。。。やっぱ酷いですよね?
      今まで、これでよかったこれでよかった、と暗示をかけていましたが。
      皆さまの常識コメントに、幻想が打ち砕かれました(笑)

      >>0402のオープン棚

      これは我が家のパントリーに採用されているのと同じやつですかね?
      なるほどー、これを採用して洗面脱衣所方向に引き込む引き戸を採用ですね。
      うーん、それも良いですね(笑)
      なんか代替案が山のように出てきて、目から汗が出てきそうなんですが。。。
      こうしてブログのネタが出来たので良かったと言い聞かせる事にします(笑)

      • そうですね~タオル置き場が無い!が発覚する前は洗面脱衣所側にアウトセット引戸を採用してた記憶が~
        そのイメージですね~(^^;)

        パントリーと同じ収納(パントリー収納の実物を見てませんが、ハイムによくある床から天井までの可動棚オープン収納を考えてます)

        パントリーの床を洗面脱衣所方向に200mm削って、その部分に収納をパントリーと洗面脱衣所に半々で振り分ければ問題ないのではと思いましたので~

        トイレの形をガタガタにして、キッチン側の引戸を小さく?(大きさが当初と変わってた記憶が)して、洗面脱衣所内でも出っ張る奥行300mmの脱衣トール収納を採用した意図がよく分かりませんでした(>_<)

        ブログのネタとしてはアリかもですが、実際生活して支障があるようでしたら、折れ戸に交換や引戸にやり直しなど、ハイムもしくはファミエスに相談してみても良いかと~現場監督さんのあまりにも少ない選択肢や当初の図面作製にも落ち度がある気がしますので~

        • >>お冨さん
          コメントありがとうございます!!

          もう八郎家は嫁含めて情弱なんで、基本営業の提案に、イイですね~で全部済ませていた情けない施主です。
          所謂アホですね(笑)
          お冨さんが200mmとか300mmとかズバズバ言うのが正直俺に言わせれば別次元です。
          そういう人が身近にいればなー、ってつくづく思いましたよ。

          近々ファミエスの半年点検があるので、ダメ元で言うだけ言ってみようと思います!
          色々とありがとうございました!

  • 初めてコメントさせてもらいます。m(*_ _)m
    うちも同じ状況に近い感じです。
    どっちも開き戸でサニタリー側がお風呂側に開ける感じの開き戸です。(開けるとお風呂の方の戸が隠れる状態)
    お風呂入る時はしまってるし、お風呂は折れ戸だし、特に不便じゃないです。
    ただお風呂の床にマットをひくとドアで干渉するので、珪藻土マットです。(これはドアの下くぐるので、問題無し。)

    • >>たびおさん
      コメントありがとうございます!!

      初めてと言わず、バンバンコメントお願いします~(n*´ω`*n)
      サニタリー側への開き戸、イイですね!
      干渉しませんし、風呂側は折れ戸だから問題ないし。
      バスマットを薄いのにさえすれば問題ないですよね。
      。。。他の方にもバリバリ指摘されているんですが、提案についてはババを引いた感じなんでしょうか。。。
      みんなの意見を聞いて、初めて自分の実情を知る、という情けない話です。
      また良かったらコメント寄せてくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です