GoogleAdsenseが突如30日間のアカウント停止を通告 何がいけなかったの?

どうも!八郎です!!
今回はセキスイハイムはおろか、家づくりには1mmも関係ない話です。
大変申し訳ありませんがお付き合いいただければ幸いです。

もう鋭い読者さまはお気づきかと思いますが。。。
今朝方、GoogleAdsenseチームから、GoogleAdsenseの広告、30日間の配信停止の通告を受けました!(滝汗)

最近、この手の記事をGoogleおすすめ記事でよく見かけながらも

「俺は関係ないだろう。。。」

と対岸の火事ヨロシク、眺めていたんですが。
まさか我が家が延焼してしまうとは(笑)
と、言う事でこの配信停止までの流れと、その事実を告げられた1通のメールについてご紹介したいと思います。

   

最近やたらと好調だったアドセンス収入

具体的な数値の公表をすると、停止どころかBANされる可能性もあるらしいので伏せますが。
最近、非常にアドセンス収入が好調でした。
八郎はこの他にももう1つのブログを運営しているんですが、
7月に入ってから顕著に数字に現れ始め、7月は過去2番目の収益を記録。
クリック単価ではなくページCTRの数値が好調であったことから、結構クリックされているのかなー、と漠然と思っていました。
実は、広告の表示設定も変更し「こういう広告は表示しないで」という細かい設定も施したので、その効果も現れたのかなー、と思ってました。

   

なぬ!広告が表示されていない!!

朝、何気に自分のサイトを見ていて異変に気が付きます。

八郎「あらー、広告が表示されていない。。。」

いつもはページの更新をすればすぐに復活するはずの広告表示。
しかし、今回はページ更新をかけても広告の枠は空いたままです。
んー、何だろうなー。
そう思って、スマホのGoogleAdsenseアプリを開いてみました。

   

初めて見る表示「Adsenseアカウントは承認されませんでした」

アプリを開くと、

①今、いくら稼いでますよ

②昨日はいくら稼ぎましたよ(先月の同日との比較で±いくらですよ)

③今月は累計いくら稼いでいますよ(先月の同日までの累計と比較で±いくらですよ)

④先月は累計いくら稼ぎましたよ(先々月の累計と比較で±いくらですよ)

⑤全期間でいくら稼ぎましたよ

    

という表示が出るんですが。
アプリを開こうとすると

   

GoogleAdsenseアプリ「Adsenseアカウントは承認されませんでした」

  

と表示されるんです。
皆さん、この表示が出たら震えた方が良いかもしれません。
この表示で、八郎もただ事ではない事に気が付きます。
急いで、登録しているメールボックスを確認。
すると。。。

   

「adsense-adclicks-noreply」さまからのメール

やはり、見慣れない差出人からメールが届いています。
この時点で、認めたくない事実を受け入れる心の準備をしました。
恐らくgoogleさまが、ある決定を下したのだと。

    

題名:GoogleAdsenseアカウントのステータス

内容:(冒頭のあいさつは省略)

このたび、お客様の AdSense アカウントにおいて不正な操作が検出されました。
そのため、お客様の AdSense アカウントを 30 日間一時的に停止いたします。
アカウント停止期間中は、お客様のサイトに広告は掲載されません。

    

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
出ました、アカウント停止処分。
「やっぱり」という気持ち10%と「なんで?」と言う気持ち90%。
何でだろう。。。メールを読み進めてみます。

    

アカウントが停止された理由

そこにははっきりと明言されていました。

   

メール「お客様の AdSense 広告を繰り返しクリックしているユーザーの存在が確認されました。そのような行為は AdSense プログラム ポリシーにより禁止されております。Google 広告は、純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければなりません。」

   

いやいやいやいや、誰もしていないでしょ!
と言い切りたいんですが。
少なくとも自分はしていないんですが。
しかし、メールには

   

メール「アカウントの停止は一時的な措置であり、異議を申し立てることはできません。30 日間の停止期間が終了すると、お客様のアカウントへの広告配信が自動的に再開されます。」

  

ともあります。
どうやら異議申し立ては出来ないようです。
ここ最近の好調ぶりを考えると、特定の誰かが。。。と思える現状があります。
クリック単価が高ければ、高単価の広告で収入が増えた!と思えるんですが。
ページCTRが増えているという事は、クリック数が増えているという事です
自分はブログの事を家族以外の近しい人には一切喋っていません。
会社にばれるのも嫌ですし、変な所からの身バレも恐れています。
まあ、別にバレても全然問題なく、「だから何?」的な状態だとは思いますが(笑)

いずれにせよ、何らかポチポチされている現象がある、との事だというのはわかりました。

   

30日間の配信停止 これまでに得た収入は広告主に返金?

メール「アカウントが停止されると、そのアカウントの未払いの広告収益は凍結され、Google の取り分を含めて、影響を受けた広告主様に返金されます。さらに、お客様のサイトで広告配信を再開してから 30 日間は支払いが保留されます。この間に発生した収益は、お客様のアカウントが良好な状態であれば、次の支払期間に支払われます。」

30日間の広告配信停止、これも辛いんですが。

“アカウントが停止されると、そのアカウントの未払いの広告収益は凍結され、Google の取り分を含めて、影響を受けた広告主様に返金”

こ、これは辛い。
7月は絶好調と思われた収益は0になるようです。
しかし、30日後には問題が無ければ再度広告は配信されるようなので、ここはぐっと我慢です。
いきなり垢BANされなかったのを幸運と思いましょう。

    

再発防止策はどうすべきか?

今回のこの「身に覚えのない」広告配信停止劇。
しかし、実際収益が好調だったという背景はありました。
ひょっとすると、知っている誰かか、知らないどなたなのかわかりませんが、ポチポチしてくれていた可能性も否定できません。
そう考えると

〇ブログの広告配信で収入を得てる

という事を、周囲に安易に言いふらすのは良くないのかも、と思いました。
優しい人や応援してくれる人は、善意で、応援の意味でポチポチしてくれているかもしれません。
しかし、それがブログ主を大きく追い込んでいる事になっているのは多分わからないと思います。

「口は禍の元」

とはよく言いますが、安易に表面の部分だけ話したことで、自分の首をしめることは大いにあり得ます。
このような大事な事は「全く喋らない」か「最後まで全部喋る」かの2択にすべきでしょう。

また、メールの「再発を防ぐ方法」に「トラフィックの分類」と言う項目がありました。
ちょっと勉強は必要そうですが、最終的にはユーザーがアドセンスに対してどういう行動をとっているのか把握できるようです。
そして、それが身に覚えのないものであれば、Googleチームに報告も出来るそうです(そうすればGoogleAdsenseは配信停止にならずに済む?)
この辺も、お盆休みに少し勉強しようと思います。

  

応援クリックや自己クリックは「絶対にダメ!!」

これは、GoogleAdsenseが停止・BANになった方が良く書かれている事ですが。
GoogleAdsenseの広告収入は、当然「広告主」から支払われています。
これは、広告のクリックが最終的には広告主に売上か何らかの恩恵が行かないと成り立たないビジネスモデルです。
クリックして、ページそっ閉じばかりでは、広告主もビジネスとして成り立たないため、撤退していきます。
そうすると、GoogleAdsenseそのものがなくなる可能性もあります。
(そんなもん、無くなってしまえばよい、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。)

広告で収入を得ようと考えている方は、応援(相互)クリックや自己クリックは絶対に止めましょう。
それは、自分で自分の首を絞めているだけですよ!!
だから、Googleも不正なクリックは、ビジネスモデルの崩壊を招くので厳しく取り締まっているものと、八郎は判断しております。

   

まとめ GoogleAdsenseの配信停止も「勉強のうち」

ブログを初めて半年。
読者さまも少しずつ増え始め、GoogleAdsenseの収益も徐々に増えてきたなー、となってきたときの、突然の停止に驚きましたが、今は冷静に受け止めています。
自分は「これも勉強のうち」だと割り切る事にしました。
GoogleAdsenseの配信停止を喰らったことで、勉強出来る事も沢山あるようですし、これを機に他の広告にも手を出してみようかと思います。

“ピンチ”を”チャンス”に変えろ!

ここで喰らったピンチをしっかり受け止めて、
再発防止策や、GoogleAdsenseがダメな時は、他の広告はどうなのか?
等も含めて、しっかり勉強して、配信停止になって得られなかった分は、勉強することで将来取り返せるように頑張りたと思います。

    

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

    

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です