セキスイハイムはベタ基礎?布基礎?違いや特徴を調べてみた

どうも!八郎です!!
いきなりですが、皆さん「ベタ基礎」「布基礎」って何だかご存知ですか?
言葉のニュアンスを探っても、どっちが良いのかわかりづらい、つかみにくいですよね?

八郎も「我が家が出来るまで」カテゴリを立ち上げて、たまに写真で出来ていく様をブログにUPするんですが。
その際に初めて、ベタ基礎・布基礎について調べたと思います。

それでは、我らがセキスイハイムは「ベタ基礎」なのか「布基礎」なのか?
その違いと費用や特色について調べてみたので、書いていきたいと思います。

   

セキスイハイムは「ベタ基礎」(※但し地域により異なる)

出典:セキスイハイム公式HP

いきなり結論なんですが(笑)
セキスイハイムは「ベタ基礎」を採用しています。
これは公式HPでも謳っていますね。

そう言えば、八郎が初めてセキスイハイムの展示場を訪れた時

   

ハイム営業「弊社は『ベタ基礎』を採用しているんですよ!(ドヤア」

八郎・嫁「( ゚д゚)は、はぁ…」

    

と言うやり取りがあったのを思い出しました。
どうやら、「ベタ基礎」は「布基礎」より良さそうなニュアンスですよね。

しかし但し書き(※地域により異なる)とありますね。
これはどういう意味なのかは後述したいと思います。

    

「ベタ基礎」と「布基礎」はどう違うのか?

出典:セキスイハイム公式HP

これは、公式HPの図の通りなんですが、

〇ベタ基礎は、家の荷重を「面」で支えるため、地盤にかける負担も少ないです。
地震が来た時にも有利に働きそうですね。

△布基礎は、家の荷重を「点」で支えるため、地盤にかける負担が大きくなります。
必然、耐震性も不利になると思われます。

    

「ベタ基礎」のメリット

断熱性に優れている

出典 セキスイハイム公式youtube

このように地中にコンクリートを面で敷くので、布基礎に比べ熱(冷気)や湿気がこもりにくく、結果断熱性能がUPします。
「あったかハイム」を謳っている理由のひとつはこの「ベタ基礎」にあるんだと思います。

シロアリ被害を防ぎやすい

これまた、面でコンクリートを敷いているため、地中からのシロアリの被害を防ぎやすい、と言うメリットがあります。

他にも、前述の「耐震性に優れている」があります。

   

「ベタ基礎」のデメリット

これは、ズバリ「コストが高くなる」です。

コンクリートと鉄筋の使用量が布基礎の約2倍必要となるため、その分コストが高くなります。
しかし、昔はベタ基礎は非常に高い工事、と言うイメージがあったようですが、
近年は技術の進歩もあり、そこまで大きな差は無くなってきました。

    

「布基礎」はダメな子なのか?そんなことはありません

コスト以外はメリット多数の「ベタ基礎」ですが、地域によっては「布基礎」が良い所もあるそうです。
それは何処でしょうか?

それは、地中が凍結してしまうような「寒冷地」です。
地中が凍結してしまうと、膨張してしまい、基礎を押し上げてしまう現象が起きます。
そのため、「凍結深度」という決まりが行政により定められています。
よって、寒冷地では基礎を、通常より深い深度に設置なければなりません。
そうすると、設置の工事費、そして残土処理も深く掘削するため高額になります。

そのため、凍結深度が設けられている寒冷地では「布基礎」になる事があるようです。

   

まとめ 「ベタ基礎」はあったかハイムに一役買っていた

※たぶんプレゼントはやっていないと思います(笑)

という事で、ベタ基礎と布基礎を見てきました。
記事中では、ベタ基礎有利の内容となっていましたが、決して布基礎がダメと言う訳ではありません。
寒冷地では布基礎も多いようです。

お住まいの地域や予算などでベタ基礎・布基礎を選んでみてはいかがでしょうか?
また、セキスイハイムは基本「ベタ基礎」採用となっております。

最後になりましたが、ベタ基礎について、以下の2つの点を注意喚起致しまして、このブログを〆たいと思います。

〇シロアリ被害を防ぎやすい、と書きましたが、絶対に防げるわけではありません。その点ご注意ください。

〇耐震性についても有利な記載をしましたが、あくまで耐震性は「家」+「基礎」+「地盤」となります。
ベタ基礎=地震に強い、とは言い切れませんのでその点ご注意ください。
(セキスイハイムは、「家」と「基礎」は問題なさそうですので、「地盤」が強固なら地震に強い家が出来そうですね!)

   

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

    

八郎を「フォロー」お願いします!!
ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!
応援クリックお願いします!!
皆さまの「ポチッ」が励みになります!良かったら応援のポチッをお願いします!!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイム(一戸建)ランキング

2 件のコメント

  • おはようございます、そらきちです

    ベタ基礎か布基礎でハウスメーカー選びは大切ですよね
    ウチも絶対、ベタ基礎が良いと思い、ベタ基礎だけのハウスメーカーに絞りました

    意外と結構多いんですよ、ベタ基礎のメーカーって
    ローコストメーカーもベタ基礎だし、最後はあまり重要視しなくなりました(笑)

    でもベタ基礎って怖くありません??
    私、虫が大嫌いなのでシロアリだけでなく、もし、搬入とドッキングの際にたまたま虫が入り込んだら、、、って何度も怖くなりましたよ
    エアリー搭載している我が家は床下に虫の巣でも作られたら、、と思うと今でも正直怖いです

    八郎さんは虫は大丈夫ですか??

    • >>そらきちさん
      コメントありがとうございます!!

      ベタ基礎は以前は布基礎との価格差が2倍近くあったみたいですが、現在は技術の向上で価格差がそれほどなくなり、多くのHMが採用するようになってきましたね。
      実は組み上がった後にシロアリの話は八郎も営業に聞いたことがあるんですが「限りなく0に近いけど0ではない」と言われて、絶対防げるわけではないんだなー、と結構印象に残ったのを覚えています。
      春から夏にかけて、虫の活動が活発になってきた&地域柄?(笑)なのか、洗濯物に虫がついて家に入ってくることが増えてきました。。。羽のついたありとかもたまに見かけるので、前住んでたところでは1mmも気になりませんでしたが、持ち家になった瞬間すごく気になっている今日この頃です(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です