うちの常緑ヤマボウシが病気かもしれない

どうも!八郎です!!
ブログを書く時に、時系列がぐちゃぐちゃになるような投稿は控えようと、心の中に決めていましたが。
ちょっと情弱ゆえ、二重にショッキングなことがあったので記事にします。
タイトルもタイトルなので、早速始めます。

    

サインは天然芝から始まった

今までの人生で、庭を持ったことが無い八郎。
雑草などの手入れが面倒、という理由で周囲は砂利と人工芝で覆いました。
しかし、正面はちゃんと生きた草花が植わっている外構です。
しかし、入居後、ブログの更新に明け暮れて(だけじゃないけど(笑))、全く草花の面倒を見なかった八郎。
生きた草花に水をあげないと言う非道な仕打ちは、すぐに悪影響が出始めます。
まずは、駐車場の目地や正面の周囲に移設されていた天然芝。
なんと1/4が枯れてしまったのです…

移設当時から、枯れかかっているように見える(←季節柄そういう色になるらしいです、八郎が無知すぎるだけ)芝を見て、外構担当に

   

八郎「なんか、芝が元気がない感じがするんですけど」

外構担当「今の時期はこんな色なんです。定着すれば青々として勢いが出てきますから大丈夫です」

    

というやり取りを信じ、定着するのを待つ八郎←オイ。。。
そして追い討ちは、今年の少雨。
八郎の地域は、本当に雨が降らない珍しい年になりました。
家主からも水をもらえず、恵みの雨も降らず。。。
八郎家の草花たちはだんだん危機的状況になっていきます。

    

チラ見が訴える愚かな行為

天然芝が定着して緑の濃さを増して来る部分とは裏腹に、どう見ても枯れているようにしか見えない芝も出てきました。
早速外構担当に電話すると、週末に見に来るとの事。
そして週末。

   

外構担当「あっ。。。」

    

絶句してます。

   

外構担当「これは。。。ダメですね、ちょっと業者にやり替えさせますね」

八郎「そうなんですね」

   

ここまでは、八郎は業者のやり方が悪かったんだろう、としか思っていません。
しかし、外構担当の次のアクションで、自分の愚かさを知ることになります。

    

外構担当「今年は…雨が少なかったからですね…チラッ」

    

この「チラッ」で全てを悟りました。
そう、「テメーが水遣りしねーから枯れたんだよコノヤロー」と言う事実に。
ここで、自分が如何に無知で愚かだったに気がついたわけです。
慌てて

    

八郎「すみません。。。水遣りってどれくらいの頻度でするものなのでしょうか?」

    

と今更感ハンパない質問をする八郎。
まさに遅きに逸した感満載です。

    

外構担当「そうですね。。。適度に雨が降れば問題ないんですが、こうも雨が降らないと。。。2-3日に1回していただくと、草木にもよいと思います」

    

やっぱり。
この回答で全てを悟りました。

原因は八郎です。

   

常緑ヤマボウシが落葉?って常緑じゃねーし

そしてもうひとつ、気になっていることがありました。
それは、「常緑ヤマボウシ」が5月に落葉していることです。
常緑、と言うだけあって年中葉っぱがついているものだと思っていましたが、入居後1週間後くらいから、バンバン落葉を始めました。
最初は、うーん、うまく根ざしていないんかなあ。。。くらいにしか考えていませんでした。
しかし、周囲にも常緑ヤマボウシは結構植わっているんですが、勢いよく葉っぱを落としているのは八郎宅だけです。

   

八郎「あと、外構担当」

外構担当「なんでしょう?」

八郎「この(常緑)ヤマボウシなんですが」

外構担当「はあ」

八郎「なんかえらい葉っぱを落としてるんですけど。。。」

外構担当「あら。。。ホントですね」

   

外構担当が常緑ヤマボウシに近寄り、上を見たり、葉っぱを確かめたりします。

    

まさかの返しに愕然   

外構担当「うーん。。。多分ですけど」

八郎「はい。。。」

外構担当「1回葉っぱを結構落としてしまうかもしれませんね」

八郎「えっ。。。」

    

何とも衝撃的な回答です。
秋に落葉するなら、季節かなー、と思えるんですが、これから新緑という5月に落葉なんてニワカに信じられない話です。
八郎が水遣りを怠ったから葉がバンバン落ちてしまうんでしょうか?
新居入居早々、罪の意識にさい悩まされる八郎なのであります。

    

ちょっと長くなりますので続きは次回へ。
「何言ってんだコイツ。。。」
とか思わないでくださいね。
このブログは、「情弱ブログ」ですから(笑)
ひょっとしたら、八郎のように思う人が今後いないとも限らないので。
「うちの常緑ヤマボウシが病気かもしれない」次回完結です。

今回は以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

    

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

フォローするとTwitterでブログの更新情報が受け取れます。

応援クリック宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

※またブログが読みたくなったら

「セキスイハイム 八郎」

で検索してみてください!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です