【日記のあらすじ】 1話~21話編

どうも!八郎です!!

実は、ちょっと前、読者さまからこんなご意見が届いてました。

    

読者「最近読み始めた者ですが(中略)100話以上も前から遡って読むのが面倒です(かなり要約)」

   

なるほど。。。
以前嫁から

   

嫁「ブログが長すぎて読む気が起きナイジェリア」

八郎「」

      

と指摘され、1話当たりの文字数は気を遣うようになったんですが。
内容そのものが長すぎるぞコノヤロー!的なご意見を頂いた訳です。
ありがたいのは、読むのが面倒なら「読まない」という選択肢が普通だと思いますが、
その方は「面倒(だけど興味が無いわけじゃない)」
と言ってくれていると、勝手に前向きに解釈している八郎です(笑)

ならば!

やりましょう!!

「あらすじ」と言うヤツを!!!(笑)

という事で、今後不定期で「あらすじ」をアップします。
基本、週末にアップ予定です。
もし、最初から読むのは面倒だけど、まとまっているなら読んでもエエよ(´ω`)
と言う方は目を通していただければ、と思います。
いちおう、日記の直リンクも貼りますので、気が向いたら本編も覗いて見て下さい。

それでは始めます!!

1話から9話まで 【建売検討編】

それまで、マイホームに何の興味も無かった八郎家が、

・消費税8%→10%
・会社同僚のマイホームラッシュ
・長女・次女が大学卒業&就職 三女の学資の目処がつく
・家の近くに、そこそこの分譲地が出現

という与件が重なり、突如、マイホームを購入する決意をする。

最初は地元有名私鉄系ハウスメーカー、A社の建売を見学。
その中で、売れ残りの和室なしサービス満点物件Aと、
家事ラク導線を所有しながら、車は縦列3台駐車の物件Fが候補に。

家事ラク導線のメリットと、3台縦列駐車のデメリットを話し合って迷っている内に、物件Fは他人の手に落ちる。

その後夫婦喧嘩を経て、
・家事の補助になるような間取りやプランは可能な限り取り入れる
・どうしても譲れないような思いや内容は、しっかり意思表示をする
・時間が許す限り、夫婦間で懸案事項はしっかり話し合う
事を再確認し、再度A社の物件Aを内覧することに。

A社営業は新古物件Aを何とか売りさばこうと、都合300万の値引きを提案してくるが、
どうしても物件Fの間取りを忘れることが出来ず、建売を断念。
A社で注文住宅の道を模索するが、提案や内容を聞いているうちに、

“それだったら、大手4社が入る分譲地でもそれ程価格も変わらないのでは?”

と言う思いから、A社とは決別し、B・C・D・セキスイハイム社がひしめく
△△△(分譲地の名前)分譲地での注文住宅を検討する方向で舵を切る。

    

9話から17話まで【ハウスメーカー選び編①】

△△△(分譲地の名前)の建築状況を見ると、まさに建設ラッシュ。
手付かずの土地が少ないだけで無く、既に住み始めている家もある事から焦りを感じる八郎。
なんと、アポ無しで住宅展示場突撃を試みる。

まずは平屋が気になるC社展示場へ。
地場では有名な工務店だが、残りの土地は予算からかけ離れた1つのみ。
しかも若手営業が、八郎家の予算を1000万近く上を行く提案をしたため、嫁がブチ切れ。
話の半ばで展示場を飛び出していまい、C社とはそれっきりの関係に。

八郎が嫁をなだめて、何とかもう1社突撃許可を得る。
今度は、某有名うさぎキャラクターを擁する、蔵が有名のD社へ。
D社も大盛況で、外のノベルティーが積みあがった仮設テントで初対面。
何とD社は土地が予約で一杯で、キャンセル待ちでエントリー。
しかしD社営業は、浪花節のいい人で、娘が転校しないですむ土地がないか探してくれたり、
我々の予算で家が建つのか、という傍若無人な質問にも、建たせて見せようホトトギス回答で、八郎家の支持は急上昇。
D社で家を建てたいと言う気持ちが大きく膨らむ。
でも、土地はキャンセル待ち(笑)

    

18話から21話まで【保険代理店所長指南編①】

己のマイホーム購入への知識の無さを痛感した八郎。
自動車の任意保険や生命保険でお世話になっている、保険代理店所長に、マイホームのローンの指南を受けに、代理店事務所に押しかける。
担当外の商品もいろいろ丁寧に教えてくれ、入口的な知識ではあったが、何も知らないよりはマシな状態になる(笑)
今後の家づくりを進めるうえで、有意義な訪問となる。

    

ここまでのまとめ

と言う事で、何も考えずに、ほぼノープランで家を検討し始める、無謀な夫婦のお話序章でした(笑)
マイホームを検討される方は、この話を反面教師にして下さいね。
どうでも良い話ですが、この書き出しの頃は、まだ見出しもなく、写真も1枚だけのシンプルなブログでした。
(現状掲載されている物は、今の形式に合わせて加筆・修正しました)
この頃は、まだ訪問も少ない、ひとり言ブログ、でしたね(笑)
また、不定期ではございますが、あらすじをまとめたいと思います。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!!

日記のあらすじ まとめ

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

フォローするとTwitterでブログの更新情報が受け取れます。

応援クリック宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

※またブログが読みたくなったら

「セキスイハイム 八郎」

で検索してみてください!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です