ブログを始めたい人はどのプラットホームで始めるのが良いのか?

どうも!八郎です!!

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。
こんな便所の落書きを長文化したようなクソくだらないブログですが、皆さまのアクセスを励みに何とか半年感続ける事が出来ました。
ホント、皆さまのアクセスに圧倒的深謝です。

今回は、ブログ開設半年企画第③弾!
「ブログを始めたい人はどのプラットホームで始めるのが良いのか?」を書きたいと思います。
あ、細かい数字とか根拠とかそんなのは一切出ません(笑)
40代の情弱おっさんが、3つのプラットホームでブログを書いた感想が中心なので、感想文みたいなものです。
あまり参考にならないと思いますが宜しくお願い致します。

八郎も最初は家の事を調べるために色々な方のブログを拝見していたのですが。。。いつの間にか、自分が書こう!と志すようになりました。

「ブログを書いてみようかなー」

「おし、ブログで俺の(私の)おうちづくりを紹介しよう!!」

皆さんも色々な方のブログを見て、自分も書いてみようかなー、とか思ったりしたことはありませんか?

上記の様な、同じような気持ちを抱かれている方の参考になれば幸いです。


それでは始めます!!

    

そもそもブログじゃないとだめなのか

まず、ブログを書く目的は何でしょうか?

写真メインの報告や紹介なら、Instagramの方が良いかもしれません。

ひと言日記やタイムリーに情報を発信したい人は、
Twitterの方が良いかもしれません。

昔の仲間や、コミュニティのつながりを大事にしたければ、
Facebookの方が良いかもしれません。

あなたが発信したい情報は何でしょうか?
まずはそこを精査しましょう。

    

ブログの目標次第で出発点は大いに変わってくる

もし、ブログを書くんだ!と決めた場合。
そのブログに込めている目標で大きく変わってきます。
具体的には、

〇ただ、自分の情報が発信したい人

〇ブログでの収益化を考えている人

で、始める場所は変わってきます。

    

自分の情報を発信することを主目的とする人

ブログの収益化は考えておらず、自分の思いを全世界に公開したい場合。
正直、どのプラットホームで始めてもそれほど変わらないんですが…
ただ、「Yahooブログが2019年12月15日でサービス終了」というニュースもあったように、
サービスが終了しそうなプラットホームでブログを始めるのはやめた方が良さそうです。
どのプラットフォームが終了するのか?
それは神様でも経済学者でもないのでわかりませんが。。。
素人おっさんの考え方では、ブログユーザーが多いプラットフォームはサービスがそう簡単には終わらせないように感じます。

・FC2ブログ

・アメーバブログ

・はてなブログ

この辺りはブログ登録者も多いような気がするので、早々サービス打ち切り、にはならないような気がします。
ブログ登録者が多い=使いやすい、という図式も、「=」ではないにしろ「≒」に近い感じではないでしょうか。
根拠はありませんが(笑)

また、八郎が最初にお世話になったブログ

・seesaaブログ

もとても使いやすかったです。
初心者にはおススメのプラットフォームと言えると思います。

   

GoogleAdsenseやアフィリエイトでの収益化を考えている人

もし、GoogleAdsenseやアフィリエイトでの収益化を考えている場合、収益を最大化しようとした場合は

・はてなブログ

・WordPress

の2択になると思います。
もっとざっくり言うと、

・小遣い程度で良いから収益化してみたい → はてなブログ

・がっつり収益化、ばりばり稼ぎたい → WordPress

だと思います。
…お願いですから、はてなでバンバン稼いでるんですけど、とかWordPressでも全然稼げないんですけど、
とか迫るのはやめてくださいね(笑)
一般論のお話をしています。
はてなでもバリバリ稼いでいる人もたくさんいると思いますし、WordPressで思うように収益化できない方もいらっしゃると思います。

   

この2つのブログを「ご飯を作る」例えで言うと。。。

はてなブログは「基本的な材料やレシピは揃っているが、料理人次第で味付けやアレンジができる」

はてなブログの場合、基本的な設定はある程度お膳立てが出来ています。
何も設定をいじらなくてもそれなりにブログは始められます。
しかし、ちょっと慣れてきて、いろいろいじりたければcssも触れたり。。。
と、基本の材料やレシピはあるけど、料理人が望めばアレンジも可能、と言うところです。
材料やレシピがあるので、初心者でもできる、ただアレンジもするもしないも料理人(管理人)次第、というところです。

   

WordPressは「材料や調味料も全部自分で揃えて料理する」

WordPressは本当に自由度が高いです。
サーバーから自分で用意しないといけません。
料理で言えば、コンロがIHテーブルかそういう料理をする道具を揃える感じでしょうか。
そんな感じなので、とても難易度は高いように感じます。
ただ、WordPressは実際さわっている人が多いので、検索すれば大方のわからない疑問やトラブルに対する答えがネット上に揃っています。
自由度が高い分、難解ではありますが、色々な方のアドバイスや答えが検索すれば出てくる。
これがWordPressの強みです。
しかし、全部自分で調達しなくてはならない故、やはり最初は大変かと思います。

   

はてなブログはSEOに強い?初期のアクセスを集めやすい?

WordPressは自由度が高い分、難易度も高めです。
しかしひとたび、内容を把握してしまえば、無限のカスタマイズが出来ます。
サーバーレンタル、という事で、普通のプラットホームでは垢BANを喰らうであろう内容もWordPressではやりたい放題です。
(あまりおススメする事ではありませんが。。。でもそれもWordPressの強みです)
はてなブログは、ある程度の設定がなされているブログで、初心者でもそれ程躓かずに出来るのが利点でしょうか?
「SEO(検索エンジン最適化、簡単に言えば自分の書いた記事がGoogle検索の上位に掲載される事)に強い」とか
「ブログ初心者でもアクセス数を伸ばしやすい(はてなスター?)」とか言われていますが、
八郎は恩恵にあずかっていないのでわかりません(笑)
はてなスターは八郎もブログ開設当時頂いていたんですが、まったく返さない「塩対応」をやっていたら、誰もくれなくなりました(笑)←ひとでなし
WordPressより初期のアクセスは伸びると評判のはてなブログですが、真意の程は「???」です。

   

「はてなブックマーク」が沢山つくとアクセス爆伸び「はてブ砲」がある?

「はてぶでバスった!アクセス爆伸び!」
なんて話も聞きますが、八郎ははてなブックマークも結局1回もつくことなくはてなブログを後にしました(笑)
まあ、内容が無いよう!なので仕方ありませんね(涙)
はてなブックマークが3つ以上つくと、はてなブックマークサイトの新着エントリーに取り上げられる可能性があります。
これが、アクセスアップに非常に効果があるらしいです。
…らしいとしか書けないのは経験が無いから。詳しく聞かないでください(笑)
そこからはてなブックマークが沢山伸びると、はてなブックマークサイトのトップに取り上げられたりします。
こうなるとアクセスが爆伸び!「はてぶ砲」ですね。

しかし「はてなブックマーク」でGoogleで検索すると、上位ワードで「やらせ」がついてきました(笑)
どうやら仲間内でポチポチ押し合う互助会のような仕組みがあるようで(笑)
まあまあ、どこの世界でもある話ですね。これは仕方ないでしょう。

   

まとめ 気軽に・無難にやるなら「はてなブログ」気合入れてブログするなら「WordPress」

と言う雑多なまとめです(笑)
ただ、WordPressはサーバー借りるのでそこで結構お金が飛びますので注意。
WordPressはテーマは有料・無料と多々ありますが、八郎がダイエットブログで使っている

「Cocoon」

という無料テーマはなかなか出来が良いです。
このブログは「STORK」と言う1万円以上かかる有料テーマでやっていますが、正直、Cocoonの方が使いやすい(笑)

お金払ったからSTORK使い続けますけどね(笑)
WordPressは初期投資も結構かかるので注意が必要です。

はてなブログは、収益化するなら「Pro」にする必要があり、月々払いか年払いでいくらか払う必要があります。

※最近のGoogleおすすめ記事に、独自ドメインを取らずにGoogleAdsenseに合格したという記事が出てましたね。でも、多分ハードルは高いと思いますので、よほどの自信がない限りは独自ドメインを取った方が良いと思います。


月々なら1,000円程度、2年まとめて払えば月々600円程度だったような。曖昧でスミマセン。
ただ、あまり長期間まとめ払いするのは、飽きて辞めると丸まる損しますので、まずは1月払いで様子を見て、継続して更新出来るようなら長期で支払う事をお勧めします。

収益化を考えていないなら、・アメーバブログ・FC2ブログ・seesaaブログも良いと思ますが、
最初は収益化を考えていなくても、やっているうちに収益化したくなりそうなら、やはり「はてなブログ」をおススメします。

また、八郎の様に最初は初心者向けのブログで書き始めて、
慣れてきて物足りなくなったら、他のプラットホームに引っ越すのもアリかと思います。
しかし、引っ越しは結構エネルギーを使いますし、新しいプラットフォームに慣れるのにも時間がかかります。
何より、WordPressに引っ越すのはとても大変です(少なくとも情弱おっさんはそう感じました)
いつか、WordPressに引っ越すんじゃないかな~
と思っている人は、最初からWordPressで頑張ってみるのも手だと思います。

うだうだ書いてきましたが、まず、ブログを書きたい!と思ったらまず書いてみるのも良いかもしれません。
もし、その先に見据えている物があれば、
上記の記事を参考しにしてもらえれば幸いです。

   

【結論】

無難にいくなら「はてなブログ」

がっつりハマりたいなら「WordPress」

   

あくまでも40代情弱おっさんが半年だけブログ書いて思ったことです。

あくまでも参考までにお願い致します(笑)

    

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

    

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

フォローするとTwitterでブログの更新情報が受け取れます。

応援クリック宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

※またブログが読みたくなったら

「セキスイハイム 八郎」

で検索してみてください!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です