折角なので、注文住宅を満喫しませんか!?

どうも!八郎です!!

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。
こんな便所の落書きを長文化したようなクソくだらないブログですが、皆さまのアクセスを励みに何とか半年感続ける事が出来ました。
ホント、皆さまのアクセスに圧倒的深謝です。

今回は、ブログ開設半年企画第②弾!
「折角なので、注文住宅を満喫しませんか?」を書きたいと思います。
。。。家の事は書きません、って言ってたのにもうブレブレですね(笑)
流石八郎。空前絶後の自己中B型人間です。
ほら、思いついたことを即書くことがブログの良い所ですから!
最初にお断りですが、「建売住宅を否定しているわけではありません」からね。
建売には建売の良さが、モチロンあるんです!!
もし、このブログを読まれているあなたが
「注文住宅にしようかなー」
とか
「今まさに、HMとプランの打ち合わせをしてます!」
とかの状況の場合、このブログが参考になれば幸いです。
それでは始めます!!

   

クロス(壁紙)にこだわる!

出典 セキスイハイム 建築実例

まずはクロス(壁紙)です。
セキスイハイムでは無料オプションでも若干ではありますが、クロスの変更が出来ます。
八郎家のクロスですが、2階は各部屋の使用主がクロスを決めるという遊びを入れました。

なぜか八郎は「トイレ担当」でした(笑)
でもかっちょええトイレになったんですよ!!
web内覧会は2階トイレ「八郎コーディネート」で1話分尺取ります(ウソです)。

2階は殆ど客人も入らない「プライベート空間」と八郎と嫁は判断したので、家族みんなで遊び心でクロスを選ぼう!と決めました。
完成した2階の各部屋を見て、みんなの気持ちが入った部屋になっていてみんな満足しているのが嬉しかったですね。
あ、八郎のトイレも満足ですよ~
1階にもトイレありますが、八郎が用を足す時はわざわざ2階に上がってますからね(←ただの馬鹿)

ちなみに、クロスを有料オプションまで手を伸ばすと、それこそ何千種類の中から選ぶことが出来ます。

ちょっと豪勢に、有料オプションからクロスを選ぶのも全然ありだと思います。

流石有料!金取られるだけあって、圧倒的なバリエーションです。探すのもとても楽しいです!!

   

照明にこだわる!

出典 セキスイハイム 建築実例

照明はは多岐に渡ってこだわれますね。
まず、・シーリングライトかダウンライトか


また、・電球の色は、電球色か昼白色(昼光色)か
という基本的な所もそうですが。


・ダクトレールを設置して、ペンダントライトを付けようか
・玄関やトイレは、人感センサーを付けようか(人が来たのを感知したら電気が灯り、人がいなくなってしばらくしたら消灯する)
・リビングやシアタールームは調光設定を付けようか(つまみなどで、照度を微調整できる)
・間接照明にしようか


等、本当に色々こだわれます。
ペンダントライトはキッチンやダイニングに設置すると、アクセントになり、部屋の雰囲気がまた変わります。
特に間接照明は、これまたいろいろなパターンがあり、ムーディになったり優しい感じになったり、部分を際立たせたりと、いろいろなパターンがあります。
こだわりの部屋や場所には間接照明を入れると、部屋の雰囲気はぐっと変わりますよ!!

   

部屋にこだわる!

出典 セキスイハイム 建築実例

部屋と言っても色々ありますよね。
例えば、洗濯の負担を軽減したい場合は、サンルームを設置するば、洗濯物を即その場所、もしくはその隣で干せます。
パントリーを台所の奥に設置して、収納やちょっとした家事をすることができる部屋を設ける事も出来ます。
その他にも、シアタールーム、ミニ書斎、趣味部屋…と夢は膨らみますね!!
家族(旦那さん・奥さん・ご両親・子供たち)で話し合って、間取りに反映させるのもよし!
また、セキスイハイムの「ドマーニ」と言う商品は、屋根に隠れ部屋を作れます。

こちらを検討されてみてはいかがでしょうか?
そういう部屋が1個できると、本当に

   
「家、買ったどーーーーー!!(濱〇優で再生ください)」

    
と実感できると思いますし、家事や休日や趣味がとても充実すると思います!

    

庭にこだわる!

注文住宅は、庭にも夢が持てます。
ガチでガーデニングに力を入れたい人は、外構を最低限で引き渡ししてもらい、自分で土づくりから始め、ブロックや石で花壇を組んだり…
とかも出来ます。
ウッド(タイル)デッキ+人工芝にして、くつろげたり、BBQが出来るような庭にしても良いと思います。
家庭菜園も、ガチでやる広さにするのも、子供と草花の成長を楽しむ程度の小さな菜園にするのも自由自在です。
逆こだわり!として、建ぺい率ぎりぎりまで家を広く建てて、庭を小さくするのもありです。
八郎の同僚のA君のように、庭に思いを託して家を建てた人もいます。

また、周囲の状況や指定外構などのルールに寄っては出来なんですが、

こんな建て方も見たことあります。
分譲地によっては出来なところもありますが、「こういう例もありましたよ」という紹介です。

    

外壁にこだわる!

これは八郎家の外壁です(笑)

これは全HMがこだわれない内容なんですが。
セキスイハイムや他1部メーカーでは、外壁の色の貼り分けが出来ます!!


これが超楽しんです。
八郎がひとりで盛り上がっているだけかもしれませんが(笑)
こんな感じで、八郎家も色分けをしました。
セキスイハイムの商品で言えば、タイル外壁でも、レリーフ外壁でも貼り分けは可能です。

詳しくはこちらを参照ください。
他メーカーでも出来るHMがありますので調べて見て下さい。

    

正面にこだわる!

出典 セキスイハイム 建築実例

外壁にこだわるにも通ずるんですが、家の見栄え、正面にもこだわりを持てます!
エントランスのドアを豪華にしたり。
ステップを豪華にしたり。
ポーチを豪華にしたり。
色々豪華にできますよね。
ポーチは砂利を敷き詰めて、その上に敷石を置くと、一気にグレードが上がりますよ!
また、車の駐車台数も決められます。
普通の60坪前後の敷地なら4台までなら駐車できるように設計できると思います。
家族構成や来客頻度で検討して見て下さい。
八郎家は、4台停められるようにしました。
車やバイクを大事にされている方や家から車まで雨で濡れたくない方は、
・カーポート
・ガレージ

等も設置しても良いかもしれません(※指定外構でガレージが×の場合もありますので営業に確認をしてみてください)
正面は不特定多数の人に見られるポイントです。
お金をかけて豪華にするのもあり。
八郎の様に、車4台停める前提で頼むのもアリだと思います。

    

どうしてもこだわりたい所は「予算化する」!

他にも、「台所」「玄関」「洗面脱衣所」「お風呂」「収納」「導線」等々。。。
こだわりたい所はキリがないと思います。
しかし。。。こだわるために必要なものは何でしょう?
そう、「お金」ですよねー。
地獄の沙汰も金次第、なんて言葉がありますが。
マイホームの沙汰も金次第、ですね、まさに(笑)
しかし、無尽蔵にお金があれば全部こだわればよいのでしょうけど、なかなかそうは問屋が卸さない人が殆どだと思います。
そういう場合は!
まずは、こだわりたい内容の優先順位を決定して、上位いくつかを営業に、
「いくらかかるんだコノヤロー!」
と投げてみてください。
営業は概算でそのオプション価格を出してくれると思います。
その予算を手元にまた、家族会議にかけてください。
数値化されていると検討もし易いと思います。
迷う事が予想される場合は「こだわりたいポイントを予算化」しましょう。

    

まとめ 注文住宅の良い所を心行くまで堪能してください!

という事で、注文住宅で「こだわりを持てそうな」ポイントの1部を八郎の思いで書いてみました。
他にも、沢山拘れるところがあります。
色々調べて、あーでもないこーでもない、と思いを膨らませて。
そして、HMとの打ち合わせに臨んでください。

「値段が高杉晋作っ!!」

ってなるかもしれませんが、そこから営業や設計士が代替え案を提案、「ここをこう変えたらこうなります。値段はかくかくしかじか。。。」
と、打ち合わせはどんどん楽しくなると思います。
この楽しい時期は、家を建てる時1回しかありませんので、余すとこなく楽しんでくださいね。

ちなみにこの元ネタ。
嫁が家が片付いたので、お友達ふたりを同時に招待したのですが、同じく家を建てたお友達から

「注文住宅を楽しんでるよねー、羨ましいなあー」

と言われたことを発端としています。
お友達も同じく家を建てているので、ものすごい会話が盛り上がったようですが、 そのマイホーム先輩お二方からそういう風に言われたことをとても喜んでいました。

皆さまのおうちづくりが、楽しく、充実したものになりますように。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

    

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

フォローするとTwitterでブログの更新情報が受け取れます。

応援クリック宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

※またブログが読みたくなったら

「セキスイハイム 八郎」

で検索してみてください!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です