ブログを半年書き続けて人生が少し変わった事

どうも!八郎です!!

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。
こんな便所の落書きを長文化したようなクソくだらないブログですが、皆さまのアクセスを励みに何とか半年間続ける事が出来ました。
ホント、皆さまのアクセスに圧倒的深謝です。

恒例のブログを開設して〇か月企画をやります。
需要が無い事はわかっているんですが、自己満足でやります。

ま、ブログなんざぶっちゃけ自己満足ですから!!

今後は半年に1回にします。たぶん(笑)
その分、普段のブログでは書かない更にどうでもよい事を、駄文にして垂れ流そうと思います。
今週いっぱい、セキスイハイムにも、家づくりにもあまり関係のない、本当にどうでも良い事ばかり書きますが、興味があったら目を通していただければ幸いです。
折角「ブログ開設半年企画」と銘打っていますので、ブログに関する内容を中心にネタを上げていこうと思います。

今回は、ブログ開設半年企画第①弾。
「ブログを半年書き続けて人生が少し変わった事」を書きたいと思います。
それでは宜しくお願い致します!!

   

寝不足になった

…あー待ってぇ、閉じないでぇ(笑)
いや、別に忙しい自慢とかじゃないんです。
ただ、ブログを始める前より、睡眠時間が多分1時間以上短くなったのは事実です。
なんか、毎日更新をしているうちに、意地でも毎日更新してやる!と思い、毎日パチパチやると、どうしても睡眠時間削る事になるんですよね。
八郎は仕事上、車に乗っている事が多く1日100㎞運転とかもザラなので、居眠り運転でひと様に迷惑はかけないようになるべく5時間30分は寝るように心がけています。
でも、ぼーっとしている時間も減りました。
前は、TV見たり、YouTube見たり、漠然と時間を過ごすことが多かったんですが、それはほぼなくなりました。
良くも悪くも、空き時間はブログの事を考えるようになりましたね。
ホント、それが良い事かどうかはわかりませんが(笑)
しかし、それが楽しい事でもあり、思わぬ趣味の出現で充実した時間を過ごすことが出来るようになりました。

人に迷惑をかけない範囲でこれからも続けようと思います。

    

苦手な資料作りが「ほんの少し」早くなった

八郎の仕事の上で、企画書やプレゼン資料を作る事がままあるんですが。
その資料を作る速度がほんの少し早くなった気がします。

…ブログ書いてたら会社の資料早く作れるようになるとか、どんだけ元スキル低いねんっ!

って突っ込みが今、日本各所360度の方からやってきているのを肌身で感じています(笑)
まあ、でも元スキルの低さを認めた上で、ちょっとそんな気がします。
   

ブログもなんだかんだ、「起承転結」は大事で。
やはり、他のブログ主さんの「なるほどなー」と思わせる記事は、文章構成がしっかりしています。
八郎のブログも、最近は起承転結や要点を気にしたり、この順番で話を進めると読んでもらえるかなー、とか色々考えるようになりました。
そういう校正する作業を、便所の落書きとは言え毎日やっていると、ちょっとは資料作成等にも活かされるようです。
ついでに、ブログを書くようになって知ったフリーの「写真サイト」や「画像サイト」も必要最低限にとどめていますが、しれっと資料に貼り付けるようになりました。
ちょい柔らかめのプレゼンで良い場合は、そういう写真や画像で「ふふっ」とさせるテクを身につけました。

真面目にパワポで説明している最中に、1枚どーんと変な写真を挟むと結構受けます(笑)もちろんプレゼンの場によりますが。。。空気は読んで挟んでいるつもりです。

       

ブログの設定やらなんやらが少しできるようになった

2018年12月19日。
記念すべき、ブログ開設初日です。
もう、この日はブログの何たるかが良くわからないまま、とりあえずはseesaaブログから当ブログはスタートしました。
まあ、わからないことわからないこと(笑)
同世代の中では、ちょっとはパソコンできる方だから大丈夫だろう、という謎の自信を引っ提げてパソコンに向かいましたが…

…ぜんぜっんわからん(笑)

という事で、とりあえず敷居の低そうな(←失礼?)seesaaブログから始めました。
しかし、アドセンスに合格してから、seesaaブログ等にある「大きな壁」にぶち当たります。
そして、「はてなブログ(Pro)」への引っ越しを決意。
この間約1ヶ月(笑)はやっ!

はてなブログに引っ越しし、最初は慣れない環境に四苦八苦します。
しかし徐々に慣れてきて、快適なブログ生活を満喫できるかと思いきや、またしても問題が。
運営に質問を送り解決を図ろうとしましたが、それも難しいと判断して、ついに「ワードプレス」へ引っ越しを決意。
この間2か月半(笑)おいおい。。。

しかし、このワードプレスの引っ越しは難航を極めました。
何せ、引っ越し代行屋なる、「金払ってくれるなら引越代行しますぜ」的なサービスも存在するくらいの難しさ。
簡単な人は簡単なんでしょうけど、サーバーをレンタル?は?みたいな八郎にはなかなかしんどい1日でした。
ワードプレスは引っ越してからも2週間くらいてこずりましたが、今はもう諦めるところは諦めて(笑)いちおうそれなりの形にしています。
ワードプレスは凝ろうと思えば、いくらでもカスタマイズできる所がスゴイ所ですね。

まあ、こんな感じでブログの引っ越しを半年で2回もやれば、少しはブログの設定とかがわかるようになりました。
これが実生活に潤いをもたらす可能性はほぼゼロだと思いますが(笑)少しだけ、謎ではない裏付けのある「自信」はつきました。

    

密かな目標が出来た

ブログを始めて密かな目標が出来るようになりました。
ブログを始めて、と言うよりは「グーグルアドセンスに合格して」の方が正しいかもしれません。
それは…はい「収益」です。
八郎は、あんまりPVとか収益とかの下世話な話はしたくないし、具体的な収益の公表はアドセンスが禁じているのでしませんが。
アドセンスの収益は、全部別口座に貯蓄して、とある事に使いたいと考えています。

それは「蓄電池」の購入です。

太陽光発電の単価が保証されている10年目以降の太陽光発電の使い方について、低い単価で売電し続けるのか、自家消費に変えるのか、決断を迫られると思います。
その時に、現段階では「自家消費」にしようとしている八郎家。
しかし、蓄電池は10年後に性能が上がっているだろうという期待も込みで蓄電池を購入しませんでした。
その蓄電池の購入に、ブログの収益を当てようと考えています。
…当然、現状のアドセンスの収益では、ブログに向かう時間を普通にバイトをしたほうが、よっぽどマシな収入を手にすることが出来ると思います。
ただ、自分の好きな事、やりたい事が出来て、それが収益につながるのは嬉しい事です。
10年間、ブログが続いているかわかりませんが、10年続いた暁には!蓄電池の購入を報告したいと思います。
…案外、家の修繕費とかに消えているかもしれませんが(笑)

   

「貴ブログに弊社の広告を載せませんか」というメールがちらほら来るようになった

英語やおそロシア語の意味不明なメールはほぼ毎日のように来ます(笑)
中には、Google先生が「それはスパムだ!気をつけろ!!」的な警告表示まで出るメールもあります(笑)
最近は怖くて英語、おそロシア語のメールは開くことすらしていません。

しかし、そんなメールの中に、ポツポツとか「広告を載せませんか」的な日本語の(笑)メールが来るようになりました。
これも、安全なメールなのかどうかわからない、と言うのもありますが、すみませんが基本全部無視しています。
なぜなら

  
「スポンサーの顔色をうかがいながらブログを書きたくないから」

です。

こんな便所の落書きブログなんで、人様に迷惑をかけない条件だけ守って、後は書きたいことを書きたいと思っています。

何かを気にすることなく、今後も自由気ままに書いていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

あ、ワンクリックするだけで1万円単価の広告なら貼ります!
お問い合わせフォームからご連絡ください(笑)

   

念願のマイホームが完成したっ!

ダントツで、これが1番です。
ブログを書き始めたのも家づくりを始めたからであって。
このブログのきっかけになった、家づくりの主役「マイホーム」は完成してしまい、ブログ内ではまだ家が建っていないという変な状況です(笑)
これからも、ダラダラ書き続けて、いつかブログでもマイホームの完成をご報告したいと思います。

マイホームが出来ると、色々生活変わりました。
新しい家は、旧居から直線距離で1㎞くらいしか離れていないんですが。
新居が出来て初日の出勤の帰りは旧居に帰ってしまいました(笑)
ホント習慣って怖いですね。


すみません、いきなりですが、きもい人認定告白です(笑)
未だに、新居に帰るのが楽しみです。
外から見てニヤニヤ、中から見てニヤニヤ。
草むしりやら水撒きやら掃除やら、新しい仕事も増えましたが、
それも含めて今はまだ新居に関わる全ての事が楽しみです。

この気持ち、いつまで続くのかわかりませんが、今は大事にしようと思っていますので、生暖かい目で見守ってやってください。

    

まとめ この半年の間にいろいろな事がありました

という事で、ブログを半年書き続けて人生少し変わったことを書いてみました。
…全然どうでもいい事ばかりなんですが、これかれも全然どうでもいい事ばかり書いていきますので宜しくお願い致します。
 

家が建つ
  

と言うのは長い人生の中でもとても大きな出来事かもしれません。
子供の成長ごとを除けば、一番の出来事かもしれません。
そんな節目の中、八郎はブログを書き始め、色々な出会いや喜びに遭遇しました。
これからも時間と気力が続く限り、ブログの更新は何らか続けていきたいと思います。

これからもこの辺境のブログをどうぞ宜しくお願い致します!!

   

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

    

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

フォローするとTwitterでブログの更新情報が受け取れます。

応援クリック宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

※またブログが読みたくなったら

「セキスイハイム 八郎」

で検索してみてください!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です