セキスイハイムでエアコンを設置すると値段はいくらするの?ダイキンエアコンや隠蔽(いんぺい)配管のお話

どうも!八郎です!!

突然ですが、

   

「セキスイハイムでエアコンを頼もうと思うんだけど…」

   

と相談を持ち掛けられたら、何と答えますか?

   

「お金がかかるからやめておけ!家電量販店の方が安いぞ!!」

   

でしょうか?
このアドバイス、あながち間違いではないんですが。
メリットは何か無いんでしょうかね?
そもそも、セキスイハイムでエアコンを設置するメリットはあるのでしょうか?

実は、八郎のブログで
「セキスイハイムでエアコンを設置するメリット」

という記事を上げたら、結構検索されていることが分かってびっくり。
ならば、もっとHMでエアコンを設置するメリットに特化した記事を上げれば…デュフフフ…
という事で、今回は「セキスイハイムでエアコンを設置するメリット」を深堀して紹介します。
セキスイハイムのブログですので、セキスイハイムで依頼した八郎の経験などを主に記事を構成しますが、
他のHMでも当てはまる内容もあるかしれませんので、参考にして頂ければ、と思います。

最初に言いますが、デメリットはお金がかかります。
ここは避けられないデメリットです。
後は…
これからご紹介する「メリット」をご覧いただき、費用を越えるだけのメリットがあるかどうか検討いただければ、と思います。

   

隠ぺい配管が出来る!

隠ぺい配管の例 壁の中に配管を通す ワットムセンHPより※クリックするとリンク先へ飛びます

エアコンの配管は、基本部屋の外壁から真下に落とします。
これがシンプルで、お金がかからなくて、トラブルも少なくトラブル時に対応がしやすい設置方法です。
しかし、このデメリットは何と言っても

「エアコンの室外機が自分の思い通りの場所に設置できない」

と言うところです。

参考になりませんが八郎家の外構図です。
八郎家は、外観を気にしなかったので、お庭の真ん中に室外機が出現しています。
気にならない人は気にならないでしょうが…
気になる人はめっちゃ気になると思います。
庭に強い思いがある方は、絶対に庭の中央に室外機が出現するとか、何が何でも避けたいはずです。
こんな時に役立つのが「隠ぺい配管」です!
これは、壁や天井や床下にエアコンの配管を這わして、思い通りの場所に室外機を設置する手法です。
室外機の場所を意のままにコントロールしたければ、隠ぺい配管しかありません。

隠ぺい配管にすれば、人が通る事があまり無い側面に室外機を集中させることができ、庭の大事な部分に室外機が「コンニチハ」することを防げます。

隠ぺい配管は、家電量販店も断られる店が多く、工事屋さんに頼まなければならないケースもあります。
また、引き渡し後に施主手配でやろうとすると、余計な工事が発生し、かえってお金がかかるケースもあります(出来ない場合もあります)。
隠ぺい配管を望む場合はセキスイハイムに依頼するに限ります。

※隠ぺい配管は、・工事が高額になる・故障した時の修理代が高額・冷暖房の効率が落ちる、等のデメリットがあります。ご注意下さい。

  

エアコン設置の施工ミスがほぼ無い

家の設計を手掛けたセキスイハイムの監修の元、施工業者が実施するので施工ミスはまず有りません。
エアコンを設置するのに、そんなミスなんかするわけないでしょ!?
とお思いのあなたへ。
安く請け負ってくれた業者が、ユニットの柱に穴を開けようとして、大事になったことがある、と営業に教えてもらいました。
全くない、とは言えないみたいですよ。

   

エアコンが引き渡し時に設置されている

真夏に引き渡しが行われた際、施主手配でエアコンを設置する予定だったので、汗だくになりながら引き渡しを行った、と言うブログを見ました。
引き渡し時にエアコンが設置されているので、エアコンをオンすれば快適な環境下で引き渡しが実施されるのもささやかなメリットです。

   

エアコン代を住宅ローンに組み込むことができる

施主手配の場合は、手出しが必要になりますが、セキスイハイムに依頼すれば住宅ローンに組み込むことが出来ます。
引き渡し後も、何かと入用です。
高額なエアコン代の事を考えなくてよいのはメリットかもしれません。

    

ダイキンのエアコンが選べる

ダイキンHPより クリックするとリンク先へ飛びます

「うるさら7」でお馴染みのダイキンのエアコンが選べます。
1部家電量販店では販売していないメーカーですが、世界的に有名なメーカーです。
常に最新の機種から選べるのも嬉しいですね。八郎家も2019年モデルが設置されていました。(スマホからも操作できます!IoTもどんどん進化してますね!後日記事上げようと思います!)
エアコンマニアの支持も高いメーカーです。
当然他のメーカーからも選択が出来ます。
が、得手・不得手のメーカーがあるらしいので、詳しくは営業かインテリア担当に問い合わせて見て下さい。
また、エアコン本体だけの料金なら、家電量販店の価格より若干高い程度です。
定価販売とか、中間マージンとかで高くなると覚悟していたんで、意外に良心的な価格でビックリしました。
※家電量販店との主な金額の差は、「エアコン設置代金」。ここで差がつくことが殆どです。
常に最新の機種を設置できるのも強みですね。

    

まとめ 意外とに多い、セキスハイムでエアコンを設置するメリット

と、いう事で今回はセキスイハイムでエアコンを設置するメリットを見てきました。
ちなみに、通常配管と言って、
・エアコンを外壁に接している壁に設置する
・エアコン設置の真下に配管を降ろし室外機を設置する

と言う内容の設置見積金額は4万円です(いちおう2階まで、デシオの3階等2階より上に設置する場合不明)。
1台4万なので、5台設置しようとすれば設置台で20万かかります。。。
ここの出費が痛いですね。
しかし、上記のようなメリットもあります。

セキスイハイムでエアコンを設置する際は、上記のメリットを考慮頂き、金銭と天秤にかけながら決めて頂ければ、と思います。
皆さまの選択の手助けになれば幸いです。

今回は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

  

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

フォローするとTwitterでブログの更新情報が受け取れます。

応援クリック宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

※またブログが読みたくなったら

「セキスイハイム 八郎」

で検索してみてください!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です