【ご訪問】ブログを始めて、4ヶ月が過ぎました【大深謝です】

ブログ 4か月目

どうも!八郎です!!

 

読者さま「まーた家づくりが進んでない。。。ネタ切れなんじゃないの?」

 

というお叱りの声が聞こえてきそうですが、典型的なマイペースB型は今日も家づくりとは関係ないひとり言でブログを埋め尽くします。

もし興味があればそのまま下にスクロールしていただければ幸いです。

なるべく読者さまの興味のない記事は書かないでおこうと思っているんですが、毎日ブログを書いているといろいろと心境の変化があったりするもので、そういう気持ちを備忘録的に書こうと思っています。チラ裏で本当にスミマセン。

 

最近の八郎のブログはつまらないと自分で思う

つまらなそうなねこ

最近の八郎のブログはつまらなくなったなー、と自分でも感じます。

読んでて理屈っぽい描写が増えたなーって、自分が思うくらいですから、読者さまは更に思っているだろうなー、と反省です。

昔の自分の記事って、楽しそうに書いてるなー、とこの前読み返してつくづく思いました。

テンポも結構よくて、善し悪しは別として飽きさせない展開だったように感じます。

かたや、HMを決めて打ち合わせがメインになってきた50話後半あたりからは、かなり内容が停滞しています。

かなり説明が回りくどくなっているなあ、と。

読者さんはこういう描写を求めているのか?とか思ったり(笑)

お前は作家かっ!?と突っ込まれそうですが、最近の八郎のブログは「置きに行っている」感じがして非常につまらない、と反省しています。

 

ブログを書こうと思ったのは家づくり中に2つの大きな出来事があったから 

ふたつの出来事

八郎がブログを立ち上げたのは、打ち合わせの最終確認が終わった直後でした。

最終確認が終わった時に、強く「おし、ブログ書いたろうじゃん!」と思った次第であります。

そのブログを書こうと思ったきっかけで「家づくりをする上で、この話はみんなに伝えたい」と思う出来事が二つ、あったんですね。

ひとつは、「セキスイハイムをディスる営業が、今日中の契約を迫った出来事」

HMこそ伏せてますが(皆さんはご存知でしょうけど)、こいつは絶対に許せん!と言う気持ちで書かせていただきました。

皆さん、「今日中に契約しろ」とか言う営業はロクな人じゃないですからね、ガンと断ってくださいね。

そして、もうひとつは、これから書いていく「打ち合わせ最終確認」です。

別称「さんたち(HM営業、インテリアコーディネーター、設計士の3名と顧客で最終確認をするのでそう言われている所もある)」での出来事は本当に内容の濃い一日でした。

だって、大金の使い道が最終そこで決まるわけですよ。

色々な思惑や、思いで、プランが目まぐるしく変わっていきました。

恐らく家づくり、1番の山場になると思いますので、その1日のドタバタと臨場感が伝わるように気合入れて書いていきたいと思います。

恐らく、文章で楽しませることが出来るのはそこが最後かもしれません。最終確認が終わると、後は淡々と家が建っていく様子を、写真を交えて説明するだけでしょうから。。。

と、いう事が無いように工夫して少しでもクスッとさせられるようなブログになるように頑張ります。

このブログの取り得はそこしかありませんからね(笑)

 

勝手にサムネイル大賞発表

サムネイル

さて、情弱で家づくりに役立たない八郎のブログが、皆さんにお役に立てる事が出来るとすれば、それは「面白さ」しかないと思います。

 

読者さま「まあ、次も読んでやらんこともないな」

 

と思ってもらうしかないわけです。

その文章の援護射撃をするのが、この「サムネイル」だと思うんですね。

しかしこのサムネイルも最近の八郎はちっとも面白くない!

これこそ、完全に置きに行っていますね。

時間ばかりかかってつまらないサムネイルばかり選択しています。

そんな八郎ですが、昔のサムネイルで1個、飛びぬけてセンスあるかもなあ、と思ったサムネイルがあります。

読者さまの中で、何か印象に残っているサムネイルってありますか。

八郎が個人的にイチオシのサムネイル対象は、これです!!

 

 

どうですか?このサムネイル(笑)

まったく意味が分からないでしょ。

未だに自分自身で何でこれを選んだのか全く思い出せません。

しかしこの記事、八郎にとってはかなり思い出深い記事でもあります。

それは…

 

人生初の、Googleおすすめ記事に掲載されたこと

 

です。

当時八郎はこのおすすめ記事の存在を知らず、読者さまのコメントでその存在を知りました。爆発的にアクセスが伸び、読者さまが大きく増える一因となった出来事でした。

多分、この「意味不明なサムネイル」がおすすめ記事の決まり手になったんだと確信しています。

今後もこのような、ぶっ飛んだセンスで、ブログを盛り上げられたら、と思います。

 

役には立たないけど、クスッなるようなブログを目指して

目標をめざす

いろいろな出来事を体験させていただき、こういう思いはこのブログを読んだら回避できるかもなあ、という反面教師的なブログを書こうと思い始めたこのブログ。

説明するまでもありませんが、家づくりのためになる事は恐らく1%もないでしょう。

何せ作者は情弱ですから(笑)

でも、家づくりって本当にわからないですよね。何したらよいのか。

何を調べたらよいのか、どういう風に話を進めたらよいのか。

 

そんな幼稚園から小学校低学年レベルの内容ではありますが、家づくりの入り口に立とうかどうしようか、と思ってブログを見ている方のマイホーム道の入り口に立つ、その背中を押せるようなブログになれたら、という思いは変わっておりません。

ためにはなりませんが、サムネイルや、文章などの創意工夫で、今後も読者さまをクスッとさせられるような、暇つぶしに読もうと思えるような、一服の清涼剤的なブログになれたらよいなー、と言う思いでこれからも書いていこうと思います。

この文章が公開される頃には、八郎は荷ほどきの真っ最中だと思います(笑)

新居に移り、このブログがよりおもしろおかしくアップできるように頑張ります!!

長文失礼しましたm(_ _)m

 

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です