【お詫び】ブログ引っ越しのためお休みを下さい。。。

どうも!八郎です!!

いつも当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございます!!

————————————————-

貴重な読者さま「そろそろ、情弱おっさんが家建てブログあげる頃だろ、みてやろうか。。。」

ポチー

貴重な読者さま「ま、また引っ越しかよ(白目)」

。。。あいすみません。

1月中旬に引き続き2回目の引っ越しです。

これだから情弱はいけませんね。。。

最初から頑張って、ワードプレスでやるべきだったと後悔しています。

ブログ歴3ヶ月にして2回目の引っ越し

今日は家建ての要素ゼロです。

恐らくこの後ははてなブログへの呪詛しか出てきません。。。

不快な方はここで閉じることをオススメします。

徹夜覚悟で移転しますので、明日以降、もし移転がうまく行ったら記事を上げますのでその時は新生ブログを宜しくお願い致します。

ここまでスクロールしてくれた方!

まだ読んでくれるんですね!!

ありがとうございます!!!

それでは壮大な愚痴にお付き合いください。

seesaaブログ→はてなブログ→そして今回、いよいよブロガーが行きつくところ、ワードプレスへ引っ越します。

実はこの1週間、かなり悩みました。

比類なき壁 ワードプレス

非常におっさんにはハードルの高い、ワードプレスを理解できるのか。

スクリプトもよくわからん。

独自ドメインもう1回やりなおせるのか。

アドセンスやアナリティクスは再設定できるのか。

もう不安だらけです。

今日は仕事を早めに帰ってきて、今、ブログを一生懸命移転しています。

でも、実は移転だけならそれ程難しくないんですね。

まあ、不備は出ましたけど、極論「エクスポート」→「インポート」で終わるんです。

しかし、そこから独自ドメインのはてなブログからワードプレスへの紐付けを皮切りに、いろんな紐付けをワードプレスに澱みなく変更できるのか?

ここが非常にハードルが高そうです。

八郎にとっては、今、アドセンスとアナリティクスとサーチコンソールが連動して動いているのが奇跡なんです。

よくわからんけど、ぽちぽちやったら、あら繋がった、と言う感じ。

人に教えを請われても絶対に教えられない自信があります。

はてなブログの運営は冷たい

情弱なんで八郎が悪いんでしょうが、はてなブログへの呪詛です。

今回移転を決意したのは、サイトマップの不備でした。

記事が100件を越えた3月頭、サイトマップが100件を越えたため2冊目に分裂した瞬間、それまできれいに登録されたサイトマップが綺麗に消えました。。。

そして3月頭以降、クロールもされていない状況が続ていたんですね。

サイトマップはないからクロールも来ない、記事のインデックスは滞り、妙にアクセスがへったなあと思ったときは3月の中旬過ぎ。

慌ててFetch as google だっけ?でがんがん登録してたら、1日に登録できる件数には限りがあるようで。。。その後はURL検査も使いながらなんとかこれまでの分はインデックス登録できたものの、サイトマップは送信されないまま。

何より最終更新日は3/3で止まったまんまです。

これを画面キャプチャ付きではてな運営に問い合わせたら

「Googleに問い合わせて。こっちは問題ないから」

的な冷たい対応。絶対サイトマップでおかしな部分があるんだけど、サイトマップははてなブログではいじれない。。。

という事で一念発起して、ワードプレスへの移転を敢行します!!

新生ブログになれるように頑張ります!!

もし、はてなブログからワードプレスへ移転して、サイトマップがうまく行けば、問題ははてなブログでしょ(そうとも言えないけど)と言いたいし、自分の気持ちもすっきりするので、頑張って勉強して移転したいと思います。

もし、うまく行った暁には、経緯なども少しお話しようと思います。

明日も、はてなで新記事がUPされた場合は

「あ。こいつ馬鹿だからうまくいかなかったな、プププ」

と思ってください。

本格的な移行は深夜に行います。

その間はサイトがつながりにくい状況になるかもしれません。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほど宜しくお願い致します。

f:id:hachiroublog:20190330215557j:plain

こんな感じのトップページになるかもしれません。

とにかく、情弱なりに頑張ります!!

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ 

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。応援宜しくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です