セキスイハイムの口コミや評判やメリットを検証してみた【2019年オリコン顧客満足度より】

f:id:hachiroublog:20190204204242j:plain

どうも!八郎です!!

オリコンさんから2019年のハウスメーカー顧客満足度ランキングが発表されました!!
気になる「セキスイハイム」の評判ってどうなんでしょうか?
今回は、オリコンさんのデータを拝借させて頂きながら、八郎の独自視点で評判を紐解いていきたいと思います!!

 ■セキスイハイムは総合8位(昨年も8位)

f:id:hachiroublog:20190204204334j:plain

セキスイハイムの顧客満足度は総合8位でした。2018年も8位なので変動はありませんね。
数あるHMの中で、TOP10以内に入り続けているので、総合的には満足した家が建てられそうです。

■評価別項目ランキング

f:id:hachiroublog:20190204204356j:plain

f:id:hachiroublog:20190204204407j:plain

総合では8位なんですが、各項目で比較すると…凸凹がありますね。
8位より評価が高い項目、低い項目を見てみましょう

 ×8位より低い評価

f:id:hachiroublog:20190120211441j:plain

・営業スタッフの対応(TOP10圏外)

んー…これって営業スタッフの対応があまり宜しくない、と言うことでしょうか?
こればかりは、比較が簡単に出来ないので何とも言えない事がありますが…
ただ、ひとつだけ。ディする訳ではないんですが、確かに他のHMに比べ若手営業が多いような…そんな気は少ししました。
また、セキスイハイムの最初の打ちあわせの日が、宅建の試験と重なり、結果ベテランのハイム営業に巡り合う事が出来たんですが

  (そのエピソードは第23話参照)
この日は展示場の営業は殆どおらず、意外に若手比率が高いんだなあ、と感じたことはありました。
「企業は人なり」と言います。
注文住宅は、八郎経験談では注文住宅の行方の9割は営業の人柄で大きくを左右すると思います。
今後の評価上昇に期待しましょう。

・金額の納得感(TOP10圏外)

「オラオラセキスイハイム!!お前の家は性能の割りに安すぎるんじゃ!もっと高くせんかい!!」
と言うクレームで…ないですよね(笑)恐らく、
「セキスイハイムたっけー、こんなん価格に見合ってねーよ」
の方でしょうね。
これはですね…セキスイハイムの施工件数にも関係してくると思うんですね。
八郎独自視点なので、ふーんと思って聞いてください。
セキスイハイムの施工件数は2017年調べで12000件業界2位です。 

www.hachiroublog.com

  (※セキスイハイムってどうなの?を参照)
1日に30件強のセキスイハイムの家が、全国のどこかに建っている、と考えるとこれはかなりすごいことだと思います。
でも、これだけ多くの家が建つ、と言うことは、施主の収入も結構バラつきがあると思うんですよね。
当然、キャッシュでパルフェをドーンと建てちゃう人もいるかもしれません。
ですが、多くは八郎のように
「快適エアリーを後5万円引いてくれませんか?」
「太陽光を1kw20万で載せてもらえませんか?」
「ここの造作はもう少し値引きしてもらえませんか?」
と数万円の攻防を、営業さんとしている人が殆どだと思います。
でも、セキスイハイムも商売です。出来ないものは出来ません!とはっきり断られます。
そうすると、八郎のように
「快適エアリー値引いてくれなかった、セキスイハイムのケチ」
とふれまわるんですね(笑)
施工件数が多い分、収入分布の上から下まで幅広い客層がいるためか、こういうアンケート結果が出てるんだと思います。
ぶっちゃけ家の値段なんて、適正か適正じゃないかなんて、中の人か相当勉強している人しかわかりません。
そうすれば、お金を払って満足するか出来ないかは、その人の価値観になってきますよね。
もし、どうしても安く家を建てたいなら、いわゆる「ローコストメーカー」をオススメします。

・ラインナップの充実度(TOP10圏外)

これは、シンプルにしたのが裏目に出ているのかもしれません。
個人的には、セキスイハイムのラインナップは大好きです。
わかりやすい、選びやすい。
家選びの初心者にはとてもありがたい。 

www.hachiroublog.com

  (※セキスイハイムの商品紹介参照)
しかし、裏を返せば玄人には物足りないんだと思います。
でも、八郎も数社回りましたけど、未だに違いがよく分からないラインナップを抱えているHMさんありますね。
個人的には、カタログや商品ラインナップはシンプルでわかりやすいほうが、結果多くの顧客をつかめると思います。

では次に高い項目を見てみましょう。

○8位より高い項目

f:id:hachiroublog:20190120211421j:plain

・住居の性能(5位)

「性能」とひと言で言われると何のこっちゃい?だと思いますので、八郎が話を聞いたり、実際体感して感じた部分を上げます。

①地震に強い(耐震・耐久性能)
②気密・断熱性が高い

そんなのどのハウスメーカーでも歌ってるジャマイカ!?
と言われるかと思いますが、いやいや、確かに歌ってますよ。
でも、これは実績があるからこその評価なんです。
実際、セキスイハイムは「安心・安全」を求めて購入されている方が多いと聞きます。
年間の施工件数が多いのも「安心・安全」を評価されているからこそ、だと思います。
他にも公式HPに色々な性能を歌っています。参考にしてみて下さい。

・アフターサービス・長期保証(5位)

セキスイハイムのウリのひとつ「長期保障・アフターサービス」も高く評価されていますね。
ますは「60年長期保障制度」これがすごい。
他のHMと決定的に違うのは、

「60年間、無料で点検してくれる」

という事です。これは他のHMには無い画期的なサービスです。
他HMの長期保障は、有料点検を受けた場合、等の但し書きが必ず入っています。
でも、セキスイハイムは5年目以降5年ごとに無料で60年目まで点検に来てくれます。
(点検内容で問題があった場合、商品により保障期間が違います。保障期間外の問題は有償での対応になります)

また、家を引き渡された後は「セキスイファミエス」と言う部門にメンテナンスが引き継がれます。
オーナーは、問題があれば急ぎの場合は電話で24時間対応、急がない場合はWEBで問い合わせがいつでも出来ます。
何か問題があってもすぐ電話すれば、可及的速やかに対応してもらえるのは本当にありがたいですね。

上記の内容から見えてくる、セキスイハイムの特徴は

「家の性能が秀でていて、長期保障・アフターサービスが充実している!!」

と言うことかと思います。
特に住んでからの保障やアフターが手厚いのは、商品に自信を持っているから出来ることだと思います。
たまに、売りっぱなし、アフター悪い、見たいなHMさんも耳にしますが、セキスイハイムはそんな事なさそうですね!!
そこは安心して頼めそうな気がします。

■地域別ランキング

f:id:hachiroublog:20190204204658j:plain

地域別の満足度です。
セキスイハイムは、北海道で2位。甲信越・北陸と中国・四国で3位になっています。
地域でHMの強い、弱いがあるんですね。
ちなみに地域別の、セキスイハイムの順位ですが、3位以下では下記の通りとなります。
東北 5位(75.99)
関東 10位(75.89)
東海 5位(77.61)
近畿 9位(75.99)
九州・沖縄 7位(77.79)

■男女別ランキング

f:id:hachiroublog:20190204204715j:plain

男女別での満足度です。
これは…やはりセキスイハイムの外観デザインが、男性には受けるけど女性にはイマイチ…と言う事なんでしょうね。
八郎家もそうでしたから(笑)
難しいとは思いますがデザイン面が改善すれば…更なる飛躍があるかもしれません。

■工法別ランキング

f:id:hachiroublog:20190204204734j:plain

木造・鉄骨造でのランにキングです。
両方に顔を出せているメーカーは積水ハウス・セキスイハイム・ミサワホームだけです。
さすがセキスイハイム!!両方の工法で評価されています。
どちらで建てても、それなりに満足できる家が出来る!と言うことだと思います。

■築年数別ランキング

f:id:hachiroublog:20190204204935j:plain

1年以内、2~6年、7~10年での築年数別の満足ランキングです。
これにもセキスイハイムは3項目ともTOP10にランキングしています。
これは、アフターサービスの充実振りも窺い知る事が出来ますね。
セキスイハイムを含む8社が3期間通しでランクインしています。

■まとめ

今回は、我等がセキスイハイムの評判をオリコンさんのデータを拝借して紐解いて見ました。
結論は

「住宅性能に優れ、保障・アフターが充実したハウスメーカー」

と言うことがわかったかと思います!!

「営業スタッフの対応」

は今後に期待しましょう!!
これが上昇すれば、来年の満足度ランキングは、上昇するかもしれませんよね!!

今回は以上です。
ご覧頂き、ありがとうございました!!

※今回のデータは

オリコン顧客満足度ランキングから引用させていただきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。下記バナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です