注文住宅を安く建てる方法(コストダウン8選)【個人的考察】

eee804a4f6a81f84f4f43757d867bbd6_s.jpg どうも!八郎です!! 今回は、注文住宅を1円でも安く建てる方法で、貧乏臭くはありますが現実的な手段を書いていきたいと思います。 まず、最初に。 1円でも安く建てたい場合、以下の3点を必ず許容下さい。 ○ 多少の不便は受け入れる ○ 独自性は捨てる 画一性を受け入れる ○ 選択できる装備はベースグレード もしくはダウングレードを選ぶ これを受け入れられない人は、安く家は建てられません。 人とは違ったデザインを、とか、これつけたら便利だよね、は一切排除してください。 そうしないと、安く家を建てることは出来ません。 また、「違うハウスメーカーで家を建てる」は除外します。 このブログは、「セキスイハイムのbjベーシックで家を建てる」ブログです。 セキスイハイムでも十分通用する方法を書いていきたいと思います。 もちろん、他のHMでも通用しますので御安心を。

 

① 建物をコンパクトにする (目安:100万以上?)

9a791a9d2e3eeff02a38463105132fe5_s.jpg これだけで大きくコストダウンを図れます。狭くする面積にもよりますが。 基礎から、家の鉄骨量やら建築にかかる人件費やら、あらゆるコストを下げられます。 広い家って、維持・管理大変ですよ。 割り切れる方はこれが最大の効果を生みます。

② 屋根を片流れや切妻や陸屋根にする (目安:???)

bj.JPG bjなんかで、よく片流れにして、その屋根裏を吹き抜けや秘密基地にする提案なんかもありますが、この3種は他の屋根より安く建てられます。 但し、八郎の好きな陸屋根は傾斜が無いので、雨水の排水に難があり、定期的な防水工事が必要です。 (画像が引っ張れないので「屋根 形状」で検索してみて下さい) 切妻や陸屋根は太陽光の設置に向いています。

③ 2Fのトイレをやめる (目安:30万)

9485ed7e491dd4dd676442b1621eb203_s.jpg 2階建ての場合、2Fのトイレをやめれば30万浮きます。 但し、夜中トイレがしたくなって起きたけど、1階まで降りなきゃいけない。冬の寒い時なんかは… というシチュエーションはありがちなので、よく考えた方が良さそうです。

④ 勝手口を外す (目安:20万)

b61a57801096a452e3147799b1f4ce95_s.jpg ハイムは勝手口を提案しないパターンが多いようですが、設置されていれば外すのも手です。 勝手口は防犯上や、断熱性にマイナスです。 ただ、「洗濯物を干す」や「ゴミを捨てる」等、家事導線にも影響がありますので、よく話し合って決めてください。

⑤ ドアを減らす (目安:1枚5万?)

C789_doornomukou_TP_V4.jpg ドアは物にもよりますが、1枚5万もします。 例えば、2Fのウォークインクローゼットや押入れのドアはオープンにする、等すれば5万×部屋分浮きます。 1Fにするのはなかなか勇気が要りますが、2Fは割り切るのもありです。 壁に穴だけあけて、すだれカーテンやのれんカーテンなどで目隠しすれば、それ程違和感無く節約できます。

⑥ 選択できる商品はダウングレードが無いか聞いてみる (目安:???)

9f68961ea2d0dbae4d22f7c9f57dd7ae_s.jpg 内装の打ち合わせは、結構HMがする提案をそのまま受け入れてしまいがちですが、ダウングレードが無いか聞いて見ましょう。 例えば、トイレも1Fはウォシュレットタイプだけど2Fは無しかグレードダウンさせるとか、洗面所は幅を狭くするとか、いろいろ聞いてみてください。 基本は安くならないか、担当に聞いてみること。 担当はグレード落として安くする提案はあまりしません。聞かれない限り、自分から進めることはほぼないでしょう。 怪しいとか、コストダウンできないか気になったら、その都度聞きましょう!

⑦ 水回り設備はなるべくまとめる (目安:???)

e4c46c30b8c15239c2bbe047968e76b0_s.jpg たまに、トイレと洗面所が離れた間取りを見ますが、そんな間取りは間違いなくコストアップしています。 水回りは1Fだけでなく2Fも含め集中させましょう。 配管が短くなり、資材・人件費共に削れます。

⑧ 建物は総二階の直方体で建てる (目安:???)

2af89829bab7f5d4d037093faa3ddc1a_s.jpg 間取りや外壁は変化があった方が間違いなくかっちょええですが、間違いなくコスト増です。 総二階の直方体が1番お金がかかりません。 一般の住宅では、1Fと2Fの壁の位置が揃っているとコストダウンできるらしいですが、ハイムは工場建造なので関係ないと思います。 関係あったら教えてください。訂正します。

 

他にもいろいろあるんですが、値引きとかではなく、コストダウンで建てる方法を紹介しました。 …結構選択には勇気が要る項目もありますね(汗) 個人的には、他人が殆ど入ることの無い2Fはコストダウンはありだと思います。

またこれは個人的な意見ですが、コストダウン・ダウン・ダウンばかりでは精神衛生上よくないと思います。 どこかを奮発する代わりに、どこかをコストダウンする、これがストレスのたまらない方法ではないでしょうか? 余計なお世話だったらすみません…

この記事が、皆さまのおうち作りの参考になったら幸いです!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。下記バナーをクリックしていただくと励みになります。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
セキスイハイム(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です